Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ちょっとレポート

2019年11月28日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

雨降るんやろか…洗濯物が乾かんなあ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191128073012p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191128073132j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191128073138j:image

昨日は武田双鳳先生の書法道場でショヒモトレでした。

http://futabaumiyaco.blog.jp/archives/30909870.html

参加する方や人数がその場にいって初めてわかるので、小道具を用意しても使うかどうかはわからない。

備えるとどうしても使いたくなるので、こじつけのようになるなら使わない方がいい。

でも昨日は使いました、足の骨模型。

 

書道で足の模型?というのは当然の反応ですが、「書道は手だけで書くのではない」と出逢った時に双鳳先生が仰っていたことが常にあります。

体も同じ。

たとえ首に症状があったとしても、それが首だけで完結することはない。

首が無関係ではないけれどそこだけではないのは、体はどこか一か所だけを単独で動かすことができないから。

 

ってことに、ヒモトレを介すと体感しやすいというか、経験として体に残りやすい。

というのは誰かに何かをされて動かされたのではなく、自ら動くから。

受動的ではなく能動的なので残る。

でもそれがいつも通りの自分がやりやすいようにやってしまっては癖の助長になりかねない。

ヒモトレでいう距離感というのは、構造としての動き方と自分がやってしまっている動き方との差異を体が知覚しやすいのかな?と考えたり(これはあくまでも、私の観点です)。

 

ってことで、筆の弾力やしなやかさといった質感が墨や半紙に現れるよう、書道が全身運動と体験してもらえるように、いちいち姿勢を気にしなくてもいいように、タスキ、手のキラキラ星、草鞋巻きをお伝えさせていただきました。

これは書道に限ったことではないので、12月1日のヒモトレWSでも巻き方や動き方をお伝えする予定です。

 

ちなみに昨日は、書道の筆の世界を教えていただきました。

どんな動物の毛かで硬軟はもちろん、墨を含む量や穂先のまとまりなど様々。

羊の筆の毛は山羊の毛というのも知りましたが、匠が毛から厳選した筆はそれだけで芸術品のような極上の触り心地。

値段を聞いた瞬間に手を引っ込めてしまいそうになりますけど、道具によっても書の印象はガラッと変わる。

でも書いている人は同じ。

道具を介して観えてくる身体性やワタシは、まだまだたくさんありそうです。

 

双鳳先生、アシスタントのNさん、ご参加くださった皆さん、貴重な時間を共有させていただきありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【ヒモトレWS】

12月1日(日) 10時〜11時半(ひと・まち交流館 和室)

ヒモトレを共有する場。初めての人もどうぞ。小学生以下無料。

https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診