Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

子どもの施術をすると思うこと

2019年12月8日(日) 休診

 

おはようございます

朝から出かけようとしたら雨がパラパラ。

時間をおいて…とのんびりしすぎてしまった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191208084754p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191208084810j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191208084817j:image

体の癖というか習慣っていつからあるんやろ…と色々見聞きすることがある。

子どもは環境に応じるのが早い。

環境次第で不具合を助長することも軽減することもできるということ。

特に多くの時間を過ごすことになる学校にはそこんところを知っておいてほしいと思う。

 

大人でも電車など公共交通機関を利用すると感じると思うが、座席を利用する時に足裏が地面につかないとき、どんな座り方をしているか思い出してほしい。

子どもでもそれは起こっている。

足裏が地面に着かない椅子に座らされ、体高に合わせていない机に向かわさせられ、「姿勢良くしなさい」「落ち着きがない」「静かにしなさい」なんてのは無理である。

ずっと坐る場所を探し続けているんやから当然である。

 

以前にも書いたことがあるが、まず座面の奥行きが深すぎる。

猿の腰掛程度に座面を浅く設計すること。

そして何より、足裏が地面にぴったり着くこと。

足裏がつかない状況で何をするかと考えるまでもなく、足をぶらぶらさせたり、足先をクロスさせたり、内反して第5趾(小指)側だけを着けようとしたりと、電車などでも良く見かけることを子供もやっている。

座面が深いと坐骨ではなく、もうそれ背中やん…というぐらいずれて座ることで足裏をつける子もいる。

これも大人がソファに座るとやってしまうことですが、これをリラックスというのかな。

でも、立ち上がるときに腰だの膝などが痛いという。

当たり前やんけ。

 

リラックスも過ぎれば筋の収縮性が遅く、弱くなる。

いざ何かをしようと動き始めた瞬間にちゃんと筋が収縮と弛緩の受け渡してやっていればいいが、収縮性が遅い、弱いと、その瞬間に支えきれない。

しかし体は優秀で、そういう箇所があると対応するので、大きく崩れることはない。

が、それは代わりに収縮しなければならない箇所に負荷がかかるということであり、余計な緊張が生まれる。

施術において緊張をゆるめることは簡便であるが、ゆるい箇所、収縮性が遅い、弱い状態が締まるようにするのはなかなか無い。

後者をできるかどうかが施術者に問われていることと思ってます。

 

収縮性の弱さや遅さに呼応して代わりをする過緊張箇所は、いくらゆるめてもそれ以前に収縮性が遅く弱い箇所がある以上、すぐにまた過緊張となるし、それを踏まえていない場合はさらに他の箇所に過緊張を起こす。

子どもは(大人も)顕著に現れるから、下手な施術より遊びの中で(むしろそういった遊びの方が)癖や習慣の上書きをできる可能性がある。

子どもが施術に来たとき、年齢が低ければ低いほど、施術よりも遊びを伝える時間が濃い。

もちろん親子で一緒にやってもらう。

すると親の癖や習慣も上書きするきっかけとなる。

といっても伝える遊びは、広島のバランスからだ塾の安田塾長やだるま園のおっちゃんこと中西さんや、こいそ接骨院の小磯先生に教わったことですけどね(ヒモトレの縁に感謝)。

 

大人の"都合"に合わせた環境が招く、子どもへの影響。

かつて子どもだった大人がその当時感じた理不尽をそのままにしていいのかどうか、今一度考え直してみてもいいんじゃないかと思う。

かつて子どもだった時の大人と同じことをしなくていいんですよ。

いま、どうあるか、です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診