Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ひとつずつ確認する

2019年12月7日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は京都の北部、宮津で積雪があったということを昨夜知りました。

どんだけニュース見てないねん…

f:id:tsuji-shinkyuin:20191207080339p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191207080346p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191207080354j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191207080359j:image

興味がないわけではないんやけど、情報の取り方が偏ってるんやろな。

 

昨日はご縁があって(これも話しててわかったことなんですが)、パーキンソン病の方が来院。

ヒモトレを知り個人的に巻いていたそうで、行ける範囲にと探していたら先日のWSを見つけたが、すでに用事があったので施術の予約してくださったとのこと。

パーキンソン病の方が1人で来られるというのも、症状の程度もありますが、薬の開発のおかげなのかなとも思う。

 

左の足部、特に第1趾(おやゆび)が落ち着かない、立ったら第5趾〜踵に乗るように内側が浮いてしまうので、立っても座っても歩いても不安定。

バランスを取るためのバランスを取っている感じ。

ヒモトレも数カ所巻いておられましたが、伝え聞いただけではやはりやや締まり気味になっていたので外してもらう。

 

巻き加減を足指で巻き直して(最初に巻いておられたのでここにしただけ)みると、「外れそう、摺り足で歩くから引っかからないか心配」とのこと。

なるほど、そこからか。

 

ってことでまずは緊張の連鎖が(身体的にも思考的にも)、緊張と弛緩の受け渡しがスムーズに起こるようにと、いつもの「坐るという運動」をしてもらう。

坐るという運動がいつ始まるのかはわからないが、足部、第1趾はまるで何事もなかったかのようにある。

坐るという運動ではない座り方、今まで通りに座り直してもらうと再び落ち着かなくなり動いてしまう。

症状の程度、その日その時によって変化する身体が、坐るという運動になっただけで落ち着くのだろうかと、私の方が「?」になった。

 

この方の場合、長い年月向き合っている中で「赤ちゃんの動作」に注目し、自身でも試しておられた。

しかし、関節が関節として出来上がっていない乳幼児と違い、ともすれば関節が形を変えてしまっている大人がそれを再現するには難しい。

ということで、和の所作で立ち上がってもらうと、左右どちらの脚が前でも立ち上がれる。

これには後ろの脚、膝をついている足がどんな位置関係かを丁寧にすれば、念のため程度に手を壁や椅子などに添えるだけで立ち上がれてしまう。

 

バランスが取れないのではなく、バランスを取ろうとしすぎてバランスを失う、という本末転倒な状況に陥っているのかもしれない。

足指にヒモトレをしていても、坐るという運動かそうでないかで足の落ち着きが違うが、巻いていなくてもそうなるかは観ていなかったので反省してます。

 

短い時間でしたが色々とお話しさせていただいて気づいたことがあり、今日からの糧にしていこうと思います。

患者さんが伝えてくれることは、私自身への問い直しになる。

これからも自分事としてひとつずつ向き合い問い続けていきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診