Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

もがくのもおもろいけど

2020年1月8日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

雨音で目が覚め、気温のぬるさにこの雨は止むのか?と思う。

雪はどこへ?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200108072408p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200108072415j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200108072426j:image

ニュースアプリを見ていたら、田中耕一氏のインタビュー記事があった。

https://bunshun.jp/articles/-/19397

今朝の朝ドラを見てても感じることだが、他者の評価が強く介入することが避けられないことほど、逃げるのも一手だが、もがく。

何より田中さんの言葉【失敗を恐れて取り組まないと、結果として何もできないということになる。もっと色んな可能性というものにチャレンジというか、失敗してもいいから、私も失敗ばかりしていますから、チャレンジしてほしい】は、結果ではなくそのきっかけや過程を大切にしているように思う。

 

ここから入ってくださいという入口の前で、どこかにある出口を探してくださいと言われたら、どうしますか?

入口を通って振り返ったらそこはもう出口とは思いませんか?

まあ、それはそれで退屈かもしれませんが、灯台下暗しという諺もありますし、迷ったら最初に戻れという話もよく聞きます。

1人では思いつかなかったのではなく、規則に準じ過ぎてそんな見方をしようとしなかったということも考えられる。

だからそんなことに囚われていない、というかそんなことがまだない子どもと遊んだり話したりするのは面白い。

 

先日、知人から新しいブックエンドの記事をご紹介いただいたが、なんのことない「なんでここに気づかんかったんや」と誰が気づいてもおかしくない視点の商品だった。

それこそ子どもが気づくことですから衝撃でした。

目から鱗とはこういうことかと。

 

子どもの場合、もがくということすらも楽しい"こと"なんでしょうけど。

大人になるって規則を守ることであり、その中で自由な人なのかもしれませんね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】