Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ふりだしに戻るのは悪くない

2020年1月9日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日はまるで春一番のような、台風のような、嵐のような暴風と気温でした。

子どもは半袖になろうとしてたほど。

体調が優れなかった方もおられるでしょうね。

こういう日の前後は、食べ過ぎ飲み過ぎにならんようにお気をつけください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200109073157p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200109073203j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200109073209j:image

3学期が始まり、始業式の後にすぐ授業があって、さらに宿題も出るというのはなんだか余裕がないなと感じてしまう教育のことはさておき。

相変わらずボキャブラリーがないというか、考えようとしてないというか、単純というか…なんていうたらええかちょっと困るけど、とりあえず自分なりの答えを書き出してるからえっか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200109074228j:image

 

【強い人の胸を借りて稽古してればいつの間にか強くなるもの】

【どこがどう悪くてどう直せばいいかわかって稽古する方が効率いいしやる気にもなる】

【わかっても基本的な体と筋力がないと意味がない

 基礎をおろそかにせず地道に稽古しないと強くならない】

 

どれだけ方法を教わっても、それ以前の身体がないと意味がない。

意味が全くないわけではないが、できない言い訳をしやすくなってしまう。

そして教える側が「続けるしかない」という言葉の前後に脈絡がなければ、教わった側はより単純でわかりやすい方法論に向かってしまい、大切なことを置き去りにしてしまう。

だって、「わかりやすいはわかりにくい」(by鷲田清一)ですから。

ただ、強い人かどうかは別にして、巧い人に教わることはとても大事。

目標というか道筋が観えてくる。

 

私なりにいろんな講習会を受けて感じているのは、目の前でもなく、私のように後ろの方でもなく、程よい距離で受講している人に巧い人が多い気がする。

というのは、目の前だと自分しかないが、自分の前に数人いると、教わっている姿が観えるから。

ただそれが多すぎると迷いを生むので、その人にとっての適度な位置をとっている人。

どんな講習会に出ても私はまず一番後ろに座るが、全体の雰囲気を知っておきたいというのがあったから。

その中で観えてきたのが、座る位置でも傾向があるということ。

あくまでも傾向なので外れることが多く、それがまた面白いんですけどね。

 

そんな話はどうでもええ。

基礎をおろそかにせず地道に稽古することが、実は効率がいいということに気付けるかどうか。

自らが薄々感じてから指摘されるのと、自覚が全くないのに指摘されるのとでは、その受け取り方に雲泥の差がある。

同時に悔しさが出るのも前者なのですが、納得するし修正に取り組みやすい。

後者だとただただ混乱する。

今までどうしていたかさえもわからなくなるほどに。

 

方法を伝えるのは難しい。

難しいから取り組み甲斐があるってのが私には魅力ですが。

 

でもやることは常に同じ。

基礎基本を続けていくしかない。

時々飽きても飽きたなりに続ける、やってみる。

そんな時にきっかけを掴むこともあるし。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】