Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

二兎追ってもええやん

2020年1月7日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

気温が低くい感じがするのに雪が降らない暖かさ。

雪が降る冷たさと、積もった時にあの空気の張りを今シーズンは味わえるんだろうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200107074919p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200107074926j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200107074932j:image

【例えば悩みや後悔に形があったとして

 最初は角がたくさんあって硬くて

 心の中で無視できない存在感を放っていても

 ゆっくり角を落として存在を薄めていって

 つまり悩みを時間が解決してくれるパターンがあることは知ってるけど

 転がすにしても重すぎるから

 できればパカっと割って

 誰かに半分持ってもらえたら楽なんだろうな】

 

これをどこかで読んだ時、「あれ?」と思った。

"誰か"に期待し過ぎてはいないだろうか、と。

転がし方や割り方を教わることはあっても、持ってもらうことはできない。

持ってもらえるかどうかはその"誰か"に選択権があるから。

 

パカっと割って持ってもらうんやなくて、パカっと割れて2つになったら質量が減って転がしやすいやん。

2つも転がさなあかんってなるかもしれんけど、行きつ戻りつ右へ左へ行きながら2つ一緒に転がしたらええやん。

二兎追うものは一兎も得ず、という諺があるけど、結果的には一兎しか追ってないことに気づく。

一兎を追うために二兎目を囮に使うこともあるんやから。

 

出逢いは選択肢が増える。

でもそれは迷いを生むことになるが、決定するという判断もできるようになる。

 

なんだか訳のわからん話を書いてしまいましたが、買い出しの道すがら、息子が小石を蹴っているのを見て思い出しただけです。

そういえば、学校から家まで石ころを蹴り続けるのをやってたなと。

途中で石が変わる日もあったし、割れて二つになって2つ3つ同時にって日もあった。

たまに、"誰か"が蹴って行ってしまう日もあった。

人や車に当たらないようにすることも意識しなあかんかったから、石蹴りしながら歩を進めた経験はなかなか奥深いですね。

ん?

私が勝手にそう思おうとしてるんかな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】