Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

馬鹿にすんなよ

2020年1月30日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

少し気温が下がってくれましたが、秋か春という感じ。

冬はまだない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200130072541p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200130072547j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200130072557j:image

正直者は馬鹿を見る

正直すぎるのも考えものですが、嘘や誤魔化してそれが伝わっているかもしれないと思ったら、やっぱりそのまま伝える方がいいと。

馬鹿が馬鹿なりに考えた結果そうしてる。

ただ、言葉の選択は必要です。

 

師匠に「オブラートって知ってるか?」と言われたことを思い出す。

思ったことをそのまま云うのではなく、オブラートに包んで云うんや、ってな話やったと思うんですが、私の頭の上に「?」が出てたんでしょうね。

私は知らんかった。

その時にいた患者さんたちに驚かれたんですよ。

「薬飲む時に使わんかった?」

「ボタン飴食べたことない?」

など色々出てきた中で、ボタン飴でようやく。

 

今ならわかるけど、オブラートに包むってのは言葉を選ぶと云うこと。

当時は、隠す、誤魔化す、濁す、という感覚が大きかったように思う。

 

先日、2020年1月26日(日)付の京都新聞6面に掲載された広告。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200130075632j:image

2020年1月29日付の朝刊に掲載にあたっての記事がありました。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/146571

 

Twitterという広いようで狭い世界で全国的な話題になっていましたが、現市長陣営の本音が出たということでしょうかね。

下段のAC広告の「認め合うことが、チカラになる」というのは皮肉なのかなんなのか。

選挙演説にしても対立候補や政党に対して貶めるような発言をするのは違うと思ってましたが、こうして言葉として視覚に訴えるというのはとても怖い。

 

今、京都が岐路に立たされているのはなぜか。

その先陣を切っていたのは誰か。

自白しているようなもん。

しかし、投票したのは他の誰でもない私たち一人一人。

投票しないというのも選択肢ではあるが、それは他人任せであり責任転嫁となる。

 

候補者がどんな言葉を持って京都という地方、地域で目指しているのか。

今一度、読んだり聞いたりしてみましょう。

綺麗事と言わず、嘘と言わず、もう一度。

そして、投票しに行きましょう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【とりあえず身体に訊いてみよ】http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診