Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ラジオと身体?体操ちゃうで。

2020年2月24日(月・振替休日) 10時〜15時

 

おはようございます

寒いわ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200224073349p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200224073355j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200224073401j:image

ここのところ気温差が10℃前後ある。

暖かい日中に少し散歩するのもええし、もう間もなく春が来るでしょうから冬を感じておくために寒い時間に外に出ておくのもええし、どっちにしても外に出ておくことをオススメします。

ただ私みたいに1日平均歩数が3,000〜4,000の人が休みやからとあちこち歩いて20,000歩も歩くと、体力が追いつかず帰ってこれるかどうか…と草臥れてしまうのでご注意を。

ただ不思議なもんで、歩くことに疲れても少しジョグのように脚を運ぶと楽チンに感じる。

草臥れている感じが薄まる。

疲れていないわけではないんでしょうが、自身に合った移動速度ってあるんやなと。

自身の速度に合った移動だと息が上がっても落ち着くのが早い。

これ結構大事。

 

そういえば、災害時に必要な娯楽と言いますか情報源と言いますか、その最たるはラジオかな。

今でこそradikoというラジオアプリがあり電波を探してアンテナをあっちこっちに向ける機会はない。

祖母のラジオは手動なんですが、手元が覚束ない時があり、チャンネルがズレやすく、またそのすぐ横に音量調整もあるので、少し触れてしまだけで音が大きくなってしまう。

ってことで、ボタンを押して調整できるものに買い換えた。

しかも番組登録もできるので、チャンネル探すことがほぼなくなってしまった。

身体の衰えに対して便利がありがたく感じるけど、その機会を奪ってしまったのではないかという思いも湧いてくる。

 

アンテナを伸ばして向きを変えるのと同時にチャンネルを合わせるという、一度に幾つかのタスクをこなすことで聴けるラジオ。

いや、なんなら聴きながらも探す場面があるから、油断ならないアナログラジオ

なんせちょっと揺れたり揺らしたらチャンネルずれますしね。

子どもにチャンネル合わせさせて音が綺麗に聞こえるところを探させるのも遊びになるかも。

こういうのも些細なことですが経験しておくことに越したことはない。

いつどこで何が起こるかわからない。

どれだけ準備をしていたとしても、いざって時に動けないのでは困る。

必要に駆られたらなんとかなるということも多いんですけどね。

あえてアナログ生活すると、身体の凄さに気づけるやもしれませんよ。

でもまあ、今日は暖かいと思うので外出ましょう。

ラジオ片手に。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月24日(月・振替休日)10時〜15時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時〜19時

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html