Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

同じ景色を観てみたい

2020年3月10日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

雨音で目が覚めるほどに大粒?の雨。

気温も高いし、体が重だるくなる。

寒いより冷たいと思う朝はしばらくないのかと思うと、寂しい気持ち。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200310072730p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200310072737j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200310072743j:image

上靴ペイントは、昨日の時点では何も言われていないとのこと。

正確にいうと、担任に何かを言われたそうですが、忘れたと。

都合の悪いことを忘れることがあるからもしや…という思いはあるけど、まいっか。

1人、保育園から一緒の子に「それ買ったん?」と聞かれたそうですが、それぐらいかな。

自分でやったと云うと「ふ〜ん」で終わったらしいけど。

そんなもんやろ、自分の世界なんて。

 

今、私がどんな施術をしているか。

師匠にほんの少しだけ、たった一手ですがキモとなる手技をさせていただきました。

振り返ると甘さがまだまだあるのですが、こういう方向でやっているというのは伝えられたかな。

あれだけやっていた鍼よりも手技をやっているというのを伝えるのに、もっと緊張するかと思いました。

しかし思いの外緊張はなく、それこそいつも通りでした。

ベッドが低いままでやった以外は。

 

症状があり、その症状がどこから来るか、どこへ行くか、教わりながら師匠の施術を歴代弟子はやっている。

師匠が言っているところを施しても改善されないのは弟子が悪い。

では何が悪いのか、と悩んでいたのを覚えている。

そんな日々の中でも経験値は多少なりと積み重ねるが、ある出逢いをきっかけに少し視点が変わった。

師匠はそこでも施術になるが、私ではその前段階を探したり触ったりしないと至らないのではないかと。

 

同じ人間なので同じ手技はできるはず。

しかしそこに至る過程はそれぞれでもいいんじゃなかろうか。

同じ手技であっても、その深みや幅が違うのだとしたら、それはなぜか。

(それぞれのそれを強調しているのが「⚪︎×流」とか「◻︎?式」という売り文句になっているんかな)

 

いやいや、背格好も経験も違えばそりゃ「接点・角度・方向・速度・深度」は変わる。

しかし組織に対してのこれらはどんな人がやろうが同じ。

違うとすればその他の位置関係。

要するに術者のポジション。

 

鍼でもそうですが、立ち位置が変われば鍼の刺入角度が変わるので、指先で微調整する人が多い。

が、私の場合、カイロプラクティックで立ち位置を教わっていたので、指先で微調整はするけど、余計なことになりかねないし何より疲れやすいから教わる先生方の立ち位置を観るようになった。

なので、今まさに教わっている内容なんかは立ち位置が踵ひとつ分前後左右するだけで、手技の精度がずいぶん違う。

別物とまでは言いませんが、違うのは確実。

術者側も患者側もそれを感じますよ。

 

ベッドが低いままでもできたのは、教わっていることが少しはできるようになってきたのかな?と思う反面、いやいやそんなに甘くはない。

上には上がいる。

私が上になることはないが、せめて昨日の私よりナノでもいいから上になれればと思う。

 

弟子の時と目指しているところは何も変わっていない。

変わったとすればそれをどう目指すかだと思う、今日この頃。

命あるものすべて変わり続けているからね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

@近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座(①11時00分〜12時10分、②13時20分〜14時30分)】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 未定

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時