Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

転がる運動

2020年4月14日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

ちょっと冷やっとするけど、暖房つけると暑い。

微妙やな…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200414074911p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200414074917j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200414074924j:image

雨じゃなければRenさんの自転車練習と一緒に散歩できるんですが、できないので家で動く。

ガレージで縄跳び(だいたい100回)するぐらいでしたが、昨日は久し振りに転がってみた。

https://youtu.be/A5n0ArWg5uw

 

地面と身体の接地面積を可能な限り小さくするように転がるだけ。

もちろん手足が着かないように。

 

使い損ねる部分があると転がれないんです。

かといって全部を全力で使おうとすると、これまた転がれない。

あとは、手から、肘から、肩から、胸郭から、お腹から、背中から、腰から、骨盤から、膝から、足先から、どこから転がり始めようとするかでも遊べるんですよ。

あ、身体のまとまる感覚の違いがね。

身体がまとまって動くということに違いはないのですが、動き出しが違うだけで自身の繋がりにくさがあったりするわけです。

ってのはあくまでも私の中での感覚なので、お試しください。

やりにくい時は、うちくるぶしあたりに骨盤幅ぐらいのボールを挟むとか、手で肩幅の倍ぐらいのボールや棒を持つとかいいですよ。

あ、ヒモトレで手や足、お腹に巻いてみるのもいいかもしれませんね。

だからといってできるかどうかはまた別かもしれませんが。

 

これは体操をしていた時のトレーニングというかウォーミングアップというか、マットの端から端まで行ったり来たりしたり、その場で右へ左へ半回転ずつやったり。

とにかく滑らかに転がること。

滞らないように、でも出来るだけ"ゆっくり"転がる。

 

私個人の勝手な意見ですが、いわゆる腹筋運動や背筋運動は腹圧が極端に入ったり抜けたりするので結構な負荷となるので、こうした一定の圧を保つような運動を少し持続してやった方が楽かなと。

この一定の圧を保つのにも、固めてはダメなんですよ。

入れ続けるような抜き続けるような、うまく言えませんがバトンを受け渡し続けるような、白波が延々と続いていくような…。

 

床でやると骨が当たって痛いかもしれませんので、マットや布団、ベッドでやってみてください。

あ、ベッドでやられる際は落ちないようにご注意くださいね。

怪我しますから。

 

ちなみに動画の私のクオリティは低いですので、その辺りのツッコミはご勘弁ください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診