Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

可能性として

2020年4月24日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

今朝も少し冷たい空気。

昨夜は夕食後に睡魔に襲われ、21時過ぎに就寝。

1時頃に目覚めてラジオをつけるもウトウトして、気づけば5時。

スッキリした目覚めではなく、でもやたらと空腹を感じる朝。

珍しいこともあるもんや。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200424081722p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200424081729j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200424081757j:image

にしても、ここ2日ぐらいでしょうか。

揺れを感じる地震が頻発しているようです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200424081837p:image

COVID-19の中で災害が起こった場合の対策について、岩田健太郎医師こう記している(2020/04/22)。

 

前から考えてたことですが震災時の感染対策は「避難所作らない」か「避難所混ませない」だと考えてます。

遠距離避難ホテル活用です。

コロナで避難所リスク激増の一方ホテルは空いてるので現実的策です。

反対者も多いのですがベターな策は思いつきません。

これを言うと必ず「出来ない理由」を根拠に怒られるんだけど(熊本では怒られた)一般論として「出来ない理由」を根拠に否定するのはいいやり方じゃない。

むしろ「乗り越えるべきハードル」と考えるべき。

クルーズ船が好例だけど「出来ない理由」が山ほどあろうがそれが最良の策ならそうすべきなんです。

コロナ対策に密集は禁物で、通例の災害時の避難所で密集は不可避。

このジレンマを解くには「そもそも避難所を作らない」が一番なのです、本当に。

 

このことは、国や地方自治体の行動を見ている限り、私たち自身が踏まえておく必要があると感じています。

実際に起こった場合のプランAとその可能性から考え得るプランBとして。

どっちがAでBというのはそれぞれだと思いますが、こうも地震が頻発していると書いておいたほうがいいかなと思いましたので。

不安を煽るつもりは全くないのですが、もしそう感じた方がおられたら申し訳ありません。

 

人間は逆算して思考できる動物です。

ただ時に、その逆算が外れているにもかかわらずその思考を正当化しようと意識が働きとんでもない結果を招くこともあります。

考えないのもどうかと思いますが、考えすぎや、まだ起こっていないことに対して考えたことが起こるように仕向けないようにすることも必要です。

なんとなく、「こんなこともあるかも」というのを、今なら家族と話してもいいんじゃないでしょうか。

ネットを介した会話でもいいですし。

可能性の話ですから、いろんな視点を踏まえておくのは悪くないと思いますよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診