Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

見える?見えない?

2020年4月23日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は風が強く体感気温が低いと思いましたが、屋内外ともに気温下がってますやん。

新緑にはまだ早いってか?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200423075619p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200423075626j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200423075632j:image

ちょっとしたことなんですが、目からの情報を制限して、耳からの情報を増やしてみる。

必然的にラジオが生きてくる。

で、今はYouTubeに過去のラジオ音源がアップされていたりする。

違法なのかもしれないので注意が必要ですが、ネットラジオなどもありますから作業時に流してみるのもいいかと思いますよ。

 

本とこラジオ

https://tamon.in/ra/

https://www.youtube.com/channel/UCpRGiau5uJFWtYzcJ6t0qmQ

 

装丁家の矢萩多聞さんがDJで、水曜日の昼下がりに生放送だったり録音だったりと放送されています。

昨日は第3回で、ゲストに平尾剛さんが出演。

「広角を上げるのも運動」

「ゆっくり動く」

「見えない身体」

というのが、私の中で今残っている言葉です。

ゆっくり動くというのは施術でもお伝えしていますが、音を立てないように動いてみるというのもお伝えしているので合わせてやっていただければと思います。

 

「見えない身体」というのは、対談がインターネットを通じて表情が見えても直接向かい合うのとは違うということから、その時に身体はどうなっているのかを観るのも運動になり得ると。

何気ない日常においての身体を観るには良い機会。

その中で見えない身体というのは以前なら考えなかった。

いや、ほんんとは気づいてると思うんですが、自分の身体ですら8割見えてないんですけどね。

それが今、他者の身体ですら観えない環境である。

その際に自身はどうなっているのかを観てみようと。

平尾さんの視点はいつも日常にあることに気づかせてもらえる。

 

でもね、インターネットが普及する前は、電話やラジオが身近にあった頃はそんな身体が当たり前だったんだっと思う。

この30年ほどで当たり前がマイナーアップデートされたのかもしれないとしたら、この時期にまた「見えない身体」を観察して、アップデートするのはいい機会ですね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診