Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ぐっちゃぐちゃ

2020年5月7日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

ちょい涼しい、爽やかな朝。

昨夜はインスタライブを観ていたはずが、気づいたら寝落ちしていた。

もったいないと思う反面、耳心地がいいと寝てしまうのは相変わらずやなと。

でもやっぱり。もったいない…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200507080136p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200507080143j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200507080149j:image

COVID-19により緊急事態宣言が発令?し、様々な講習会が開催できなくなった。

しかしだからこそ参加できる講習会?トークライブ?がある。

これは文化文明の発達による功罪の功。

ありがたく享受している。

 

昨夜のインスタライブしかり、関東の仲間とのzoomしかり、本来ならその地へ赴かなければ受講できなかった講座に自宅にいながら参加できることになったことしかり。

辛い中にも光明がある。

というか、辛く苦しい時って、すぐそこにある光が見えなくなっているだけかも知れない。

それほどまでに文明の進化に身体が追いついていない。

便利なものを覚えたら、もう戻れない。

今回の件で、切り離されたようになっている、宙ぶらりんになっているように感じていることが不安なのかも知れない。

繋がりはなくなっていないのに、繋がりが切られたようになっている感覚。

 

煙のないところには火が起こらないというが、火起こしは確かな技術であり、それは文明が進化してもなくなってはならない生きる術。

便利が故に経験しなかった技術とそこに含まれる身体性を、未知なこととして経験し直す機会であるのかも知れない。

ただ家の中で火起こしをするわけにはいかないので、それ以外で。

ってことは、炊事洗濯…やはり掃除でしょうか。

あえて掃除機を使わない、洗剤を使わない、というところから始めてみてはいかがでしょう。

 

道具が身体性を補ってくれているし、可能性を広げてくれている、応用を体感させてくれるというのを経験して、また文明の進化の最中に入った時、景色が違って見えるかも知れません。

変わらんかもしれんけど。

 

そうそう。

化学調味料がダメとか自然破壊するなというけれど、そもそも田畑を耕している時点で、作物が育ちやすいように工夫しているという行為は、極端かも知れないがそれは自然破壊であるという言葉を読みました。

その方法がより自然に近いと言っても、そもそも自然を弄っていると。

確かにそう見ればそうやなと。

当たり前すぎてもうそれが自然なことだと思っていた私がいました。

が、これも含めて自然と考えられないこともない。

手入れをすることで自然を保つという面もあるから。

一度失ったものを取り戻すのは容易ではないけれど。

 

COVID-19が落ち着いた後にどんなブレイクスルーが起こるか分からないが、少なくとも私は楽しみである。

以前の日常に戻ろうとするのか、そもそもの原点回帰を目指し種蒔をするのか、それとも…。

すでにそうしている人たちが周りにいるし、こんなことがあってもそのままな人もおられるので、心配はしていない。

ただ個々の気力体力財力が保つのかは心配です。

政治について無関心だったツケでもあるという現実も受け止めて、今後に生かさなければなりませんね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜19時