Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

3代目

2020年5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

 

おはようございます

昨夜は気温にはない寒さを感じていましたが17度もあったんですね。

一桁?と感じる風の冷たさやったんですが…あてにならん私の感覚。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200506083727p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200506083735j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200506083741j:image

かれこれ、PUMAの「エピック フリップ V2 サンダル」に出会って数年。

3代目になりました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200506084044j:image

https://jp.puma.com/jp/ja/pd/%E3%82%A8%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-v2-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB/360248.html

 

愛用している理由は2点。

既製品の中でソールが限りなくフラットなこと。

近年はサンダルでも凹凸を用いて土踏まず部分を高くしたり、拇趾や足趾が凹んでいたりと、無理矢理履かされるデザインが多く苦手でした。

なので凹凸がないものを探していたらたどり着いた一品。

 

もう一点は、鼻緒の素材が布。

多くはプラスチックというか合成素材で、必ずと言っていいほど接着箇所の皮膚が捲れる。

何度か捲れると皮膚が硬くなるのか、馴染むのか、馴染まされるのかして捲れなくなるが、これがまたお風呂で滲みるのです。

なので、布素材で擦れても皮膚が捲れない、苦痛が減った一品。

 

利点は難点にもなる。

鼻緒が布ということで、へろへろ?しなしな?ぺろぺろ?で、馴染むまではパッと履けない。

ちょっと鼻緒を持ち上げて…という一手間がいる。

この一手間が愛着というか、自身に合わせて形が変わっていく楽しみにもなっていくんですが、ついさっきまでパッと履けていたことが残っているのでちょっと煩わしさを感じてしまうぐらいですかね。

 

初代は2年ほど履いて息子の保育園の送り迎えだったか、スーパーに買い出しに行った帰りだったかに鼻緒が抜けた。

で、2代目は出来立てのアスファルト舗装の上を歩いてしまい、ソールが溶け薄くなったところに木偏が刺さり、次の日に尖った小石を踏んでジ・エンド。

穴が開いてしまいました。

ってことで、今日から3代目。

また足に馴染んでいくのを楽しもうと思います。

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200506085822j:image

上が2代目、下が3代目。

おおよそ2年単位で交換しているようです(なんか携帯スマホみたい)。

たった2年?と思う方もおられるかも知れませんが、講習会やどこかの家に上がらせていただく時以外は1年中これ履いてるんので。

はい、雨の日も雪の日も。

あ、難点がもう一つ。

鼻緒が濡れたら乾くのにちょっと時間かかる。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜19時