Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

後ろまわり以上、後転倒立未満?

2020年5月22日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜というか今朝というか、慌てて起きたら2時半。

再び眠ったのが3時半頃。

長い二度寝からいつもよりちょっと遅く目が覚めた朝。

不思議なもんで、朝はだいたい同じ時間に目覚める不思議。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200522075656p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200522075704j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200522075713j:image

外の心地好さがええ感じ。

日中は暑そうやけど、風が程よくあるし気持ちいい。

でも一気に車の量が増えたようにも感じる。

緊急事態宣言が解除されての週末。

人の移動が多くなりそうです。

 

床に寝転んで、上体を起こす腹筋をしなくなってどれぐらい経つだろう。

いわゆるプランク体幹レーニングと言われる系統もしなくなってどれぐらい経つだろう。

年齢を重ねると共に、お腹には年輪のように脂肪が積み重なっていく。

だからといって、いわゆる腹筋やプランクをする気はない。

 

ってことで、最近やっているのは見えないところを観ること。

https://www.facebook.com/100002243299916/posts/3068013296616750/

後ろまわり以上、後転倒立未満。

動画はスロー撮影なので下手くそでもうまく見えるからありがたい。

 

お尻から頭までが順番に床に着くように、また床に部分の連続ではなく面で着いてしまわないように転がる。

すると見えない背中が立ち上がってくるし、着かいない部分がないようにしようと思えば自ずとゆっくりすることになる。

後ろまわりをゆっくり回るって、それだけで上体を起こす腹筋やプランクのそれが含まれる。

かといって私は腹を凹ませたいわけではない。

イメージとしては、テンセグリティモデルのような感覚を体感している感じ。

 

動画ではうまく見えていますが、倒立未遂から戻ってくる際に、張力がなければ膝が顔面にめり込むことがあります。

勢い任せだと特に。

鼻を捉えたときなんてのはもう、いうまでもまでもないでしょう。

私はまだ出たことがないですが。

 

あ、あと最初と最後が同じ場所に戻れるかってのも注目してます。

逆再生しても同じ軌跡になれるかどうか。

これが結構難しくて楽しい。

勢いをつけるタイミングと勢いを殺すタイミングが一致しない。

当然やと思うでしょうけど、限りなくその差をなくそうとしたら、これまた身体の感覚が違う。

 

もちろんあれもこれもそれもと、一回で全部意識するわけではなく、今日はここを意識しよう、今回はここを、という具合に、1個か2個ぐらいですけどね。

動画に撮ることはしてませんが、たまに撮ると全然違ったりするから面白い。

自分の体なのに自分で知り得ないことがあるというのが。

もどかしさもあるけれど、総じて楽しく面白い。

 

板の間でやると脊柱の棘突起が痛すぎて萎えるので、施術台でやってます。

家庭なら布団や、ある人はヨガなどで使うマットでもいいんじゃないかな。

される方は、ライトや棚、ガラス窓など周囲に十分に気をつけてくださいませ。

私は過去、ゴミ箱に足を捨てたことがありますので。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜16時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時