Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

イチから

2020年5月21日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

緊急事態宣言が解除されても今まで通りにはならない。

これからはこれからの向き合い方、日常になっていく。

変わらない日常、変わっていく日常、変わらざるを得ない日常、変わってしまった日常…

それでも身体は動き続けている。

新たな日常で、わいわい顔を合わせて会える日を楽しみにしています。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200521075845p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200521075901j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200521075908j:image

昨日の昼は久し振りに業務スーパーの牛スジを炊飯器で炊いた。

ついでに豚バラのブロックも入れてみた。

で、夜にはカレーに変身。

今日のお昼はカレーで決まり。

 

ゆっくりでも、短くても、1回でも、毎日続けていればなにかと身につくもので。

それは読書も学習も習慣も、癖も、なんでも。

 

お風呂で読書は、少しずつではあっても毎日読み進む。

気づけばお風呂から上がっても読んでいる。

何かをする時についでにやってみると案外続くというか習慣づいてくるもんだ。

先日お風呂で本を読まなかったら手持ち無沙汰になったのに驚いた。

習慣になりつつあることに。

 

施術は新たな癖づけ。

そもそもの身体の恒常性の維持、情報に対して受容器が反射反応するように。

その日の汚れその日のうちに、というフレーズのCMがあったように記憶しているが、体は常に疲労と回復をしている。

疲労の割合が大きくなれば翌日持ち越しやし、回復の割合が大きくなればスッキリな朝を迎える。

でもどっちかがずっと毎日というのはない。

交互を繰り返すし、総じて"トントン"であればいい。

 

弟子の時、師匠がいない日に古株の患者さんに「予約の電話かけたら2割、ここ(治療所)に来たら5割、院長の顔見たら8割9割よくなってる。残りが先生たちの見せ所」と云っていただいたことを、先日のT先生との電話でお聞きした話で思い出した。

実際に触れてよくなるかどうかなんてのはとても小さなことであり、でもその小さなことができていなければ画竜点睛を欠いてしまうようなもの。

全体を観れば些細な点であっても、それが全体のバランスに影響がないわけない。

むしろその些細な点が大きく全体を損なうことだってあるし、その積み重ねが今に至る。

消すことができない、なかったことにはならない。

だとしたら、できることはそれも込みで全体としてバランスが取れるように加筆修正していけばいい。

なんならそれを踏まえてイチから描きなおしてみるのもいい。

例えば、欠いたところから描くとかね。

 

ゼロからの再出発というのはないと私は思っている。

限りなくゼロに近いところからというのはあっても、ゼロからはない。

経験はなかったことにはできない。

なので、新たな経験として上書きしていけばいい。

でもその新たな経験というのは、そもそも体にあったことである。

施術は些細なことでであり、些細なことだからこそちゃんとしなければならない、自戒を込めて。

 

ちなみに、テンセグリティモデルの製作時に欠いていることとモロに向き合った。

もちろんその場で修正しましたよ、イチから。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜16時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時