Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

我が家のガムテープ問題

2020年5月28日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日の暑さでも風があれば過ごしやすい。

上着を着るかどうか迷うぐらいがちょうどいいのかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200528080614p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200528080625j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200528080632j:image

生まれた瞬間から似ていると言われた私とRenさん。

でも家で工作した記憶がない。

Renさんはダンボールがあると何かを作りだす。

納得いかなくて完成を見ずにゴミ箱へ行くこともあるが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200528081127j:image

ただ、ご覧の通りダンボールがガムテープだらけ。

ガムテープがないと作れないと思っているらしく、木工用ボンドでは速乾のものでも乾くまでにタイムラグがあり、創作熱が冷めるのかしてガムテープがお好みです。

しかし、意外というかガムテープもそこそこ値段がかかる。

安いと巻きが少ないということに気づかず百均で買っていた。

 

うーん

接着問題どうしようか…と考えていた時に「グルーガン」を見つけて興味があった。

で、建築関係の患者さんから某有名100均ショップのグルーガンが使えるで、とお聞きした。

でも世は自粛というか外出を控える時期でしたから、ようやく昨日購入。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200528082212j:image

どうやらタイルの目地を埋めるのにも使えるらしい。

難点は熱を利用することとすぐ乾いてしまうこと。

でも接着はしっかり。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200528082353j:image

今のところどっちが安価かはわからない。

でも、工作をしていて見た目がスッキリするのはいい。

ハリボテ感もいいけれど、接着がスッキリすれば着色もしやすいし。

Renさんは色を塗るというよりも、その色のガムテープを貼るという感じでしたから、ガムテープの消費量がすごいことになっていたので。

しばらくは隣で見ておかなければならないでしょうけど、ハンダゴテに比べたら扱いやすいので言うてる間に扱えるようになるかな。

ま、これからどんなものを作るか、楽しみです。

 

あ、グルーガン本体は流石に110円ではなく、220円でした。

それでも安いですけどね。

グルースティックは20本で110円。

さあ、何回買いに行くことになるやろか。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時