Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

腹回りを気にするようになり

2020年5月27日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日の雨は一時的とはいえ、結構な量が降ってました。

気温が下がる雨、夕立ちにしては長い時間やったか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200527074018p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200527074024j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200527074030j:image

鍛えるつもりではないが、ダブついた腹回りが着る服を限定してしまうので毎日少しだけ動いている。

といっても前後?上下?左右?に転がっているだけ。

転がるときにどこから転がり始めるかは毎回色々試している。

 

体操をしていたとき、ひねり技が苦手で嫌だった。

なぜ苦手やったのかは一瞬目を切ったときに体がばらけてしまった怖さを拭えなかったから。

目を切るってのは、ちゃうところ見る感じ。

それでもできる人はできるんですけどね。

私はできなかった。

 

仰向けに寝っ転がって、横に転がる。

手先から?足先から?お腹から?背中から?胸から?骨盤から?肘から?肩から?膝から?と色々動き出す場所を変えてみる。

時にはただ転がろうとした時にどこから動きはじめたか、どこから動き始めようとしているかを感じてみる。

 

韓氏意拳という武術がある。

http://hsyq-j.blogspot.com/2008/07/blog-post_8978.html

そのお稽古に触れたことがあるのだが、身体も思考も揺さぶられる。

運動がどこから始まるのか、いつ終わるのか、という問いかけをされた時に私は答えられなかった。

というよりそこを考えたことがなかった。

よーいどん〜ゴール以外。

よく考えればそんなのは競技という外側に向けてわかりやすくしているだけであって、日常にも競技の中にもそんな瞬間はない。

いや、瞬間があるとしたらそれはずっと続いている…?

なんてことを考えるようになったし、こうしてあえて体を動かそうとした時の参考にさせてもらっている。

 

で、寝っ転がって横に転がろうとする時に眼をその方向へ向け始めるとどう体が動き出すかを、またそれにどうついて行こうとするかをちょっと観れるようになってきた。

だから何?って感じですが、体操のひねり技でそういえば目線がどこにあるとひねりやすいかというのは先生や先輩、同期や後輩からアドバイスしてもらったことを思い出した。

 

当時は腕でなんとかしようとしていた。

肩を入れる、肩を引く、肘を引く、とにかく軸に対してどう腕や足でひねるかばかりだったが、目線をどうするか、が抜けていた。

言われてたけどそこに向く気も余裕もなかった。

なんともったいない…。

 

できなかったから今、楽しいというのはあるかもしれない。

できないことは年齢なのか経験なのかわからないが重ねることでできることもある。

確かに年齢や経験を重ねることでできないこともあるだろうが、それは衰え続ける体に対して逆行しようとしているからではないか。

今の体がどうあるかを観たり感じたりすると、若い時より動けるというのがある。

それは技術とかそういう言葉のモノではない。

体の各組織、器官、が満場一致で動いたような感じかな。

言葉にすると安っくなる…。

 

とまあ、腹回りに変化はないが、体を動かすとどう動こうとしているのか、どう動かそうとしているのかという傾向というか癖が炙り出されてくるのは面白い。

たった1分でも、1回でも、毎日少しずつ続けていこうと思う。

きっかけは腹回りやったけど。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時