Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

思考のクセ

2020年12月16日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日よりさらに冷え込んだ朝

起きた時には1℃やったのが、日が出ると0℃に

寒いんじゃなくて冷たい、冷たいより痛い感じに近いかな

慣れるしかない

f:id:tsuji-shinkyuin:20201216081508p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201216081519j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201216081527j:image

突っ張り棒の棚を自作して随分景色が変わったけど、気づかない患者さんもいる

実際は気づいてはいるんやけど、そんなことより身体のこと…ということなんでしょう

云われてようやく自覚するというのは多い

身体のことでもそうですけどね

 

身体に癖があるように、思考にも癖はあります

良いとか悪いとかではなく、どちらもそれを自覚し、弁えているかどうかは問うておきたいところ(右見て左見たら忘れてしまうとしても)

私の場合は施術において、「私がみていることが全てではない」と常に銘じます

徒手検査をすることでそれを部分的に、そして全体的にみた上で、今はこうですね、と伝え施術している

これはある種で、基準を持っているからです

学ぶにつれその基準の幅が広くなったり深くなったりするけれど、構造機能という基準は変わらない

 

そもそも身体ってどうなっているのか

 

でないと、感情で判断してしまう

こうであってほしいという願望?欲望?が入り込んでしまう

確かにそれをなしにはできないけど、それが本当にそうであるかをみずに判断してしまえば、少なくとも私は怖い

整おうとし続けている身体に負荷をかけることになる

思考が足を引っ張って、これでは施術としては成り立たない

 

岩田健太郎医師の「丁寧に考えるコロナ」(光文社新書)ファイル1に、2009年の新型インフルエンザの例を挙げてこう記されている

2009年の新型インフルエンザのときも、死亡率が低いパンデミックだったために大きな問題にならずに済みました。あのとき、「日本ではすぐにタミフルを使ったからよかったんだ」という意見がでて、それは厚労省の会議ですら示唆されましたが、実はタミフルを使わず「インフルになったら自宅で療養」の対応を取っていたフランスやドイツなどでも同様に死亡者は少なかったのです。起きている現象を批判的に吟味せず、情緒的に「日本はよかった」と結論づけてしまうのは、昔からの日本行政の悪いクセです。

この後、岩田医師は日本は感染症パンデミックを経験しなかったという"ラッキー(運)"がゆえに感染対策が遅れたとと記しています

リスクコミュニケーションが甘い日本は、この思考のクセがあると

 

私がそうやなというのが「起きている現象を批判的に吟味せず、情緒的に"それ"はよかった」という部分です

整形外科学の徒手検査法は部分の検査と思われているが、それは同時に関係性も見ているので全体でもある

施術者によってその範囲の差はあるけれど、ただ単に部分だけを見ているのではなく、その部分を中心に周囲もみている

 

例えば股関節の可動性を確認する際、注目している部分は股関節なので大腿骨骨頭と骨盤寛骨臼の関係性ですが、それをみる肢位とそれに至るために添える手のところもみています

股関節の可動性をちゃんとみようとすればその上下の関節が代償していないかもみれていないと股関節の可動性をみれない

さらにその代償したところを注目した可動性をみることで、股関節の可動性が本当にそうであるのかを確認することができます

これが、「起きた現象を批判的に吟味する」ことになります

構造機能の辻褄に合っているかどうか、その症状がどうして今そこに起きているのかを疑うこと

それが施術するということの役割の一つだと思います

 

正直なところ、私が私を疑ってるからなんですけどね

ネガティブというとちょっと違うなと最近は思う気もしますが、今の身体と向き合うということ、しかも他者が介入する行為なので、丁寧に考えるとこうなってた

まあこれも私がそう思いたいという願望かもしれませんが

今やっていることに対して情緒だけで判断していないかは問うていきます

なんせそこには自律と依存の依存が生まれかねないですからね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜19時

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診