Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

そんなもんか

2020年8月15日(土) 10時〜15時

 

おはようございます

お盆休みも明日までというところが多いのかな?

うちはいつも通り短縮ですが開けてます。

電話にてお問い合わせください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200815082911p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200815082918j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200815082924j:image

昨夜は気温もあまり下がらずで、今朝も暑くて目覚めてしまった。

涼しくなるだろうと夜に少し自転車で走ってみたらそうでもなく、早々に切り上げて走ることにしたけどウトウト寝てしまい、0時を回ってから動いてみた。

少し寝て気分が上がっていたのか、10センチ前後歩幅が広がっていたのでペースが早い。

それに気づいたのは息が上がるのが早くなったから。

歩幅がいつもと同じでペースが早かったらこれもんですからね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200815083451j:image(小学館ドラえもん」)

流石にこうはならんけど、これでは進みませんので。

 

歩幅が数センチ広がるだけで心肺機能がついていかない。

けど、広く走ろうと切り替えると、それはそれで呼吸の仕方に変わっていたのが面白く感じた。

最後数十メートルを短距離のように走ったらそうなったんですけどね。

いうても全力じゃなく、転けない程度に、でもそれなりに速度を上げた。

 

呼吸を落ち着かせようとしても落ち着かない。

構造として立ちやすい(立つという運動)、歩きやすい、坐りやすい(坐るという運動)、をすると自ずと落ち着いていく。

身体の様々な反応(症状も?)は身体の機能が応じているから出てくることで、それを自覚するか無自覚であるかは注目の仕方によって変わってくる。

結局は自分がどう思うか、どう思おうとしてるか、で変えることができる。

それでも痛いものは痛いけれど。

 

にしても、たった数センチ?歩幅が広がっただけで心肺機能が心配になる私の身体って…大丈夫かいな。

それなりに動ける程度には、動き続けておこう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜17時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時