Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自ら拗らせている私がいる

2020年9月1日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

台風9号の進路と沖縄が気になる朝。

知人が住むところや、知人の身内がいるところは特に気になる。

何事もないように祈るしかない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200901080933j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200901081001p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200901081007j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200901081015j:image

私の好きな警察小説は、今野敏さんの隠蔽捜査シリーズ。

先月、第7弾「棲月」が文庫版となっていたので購入。

主人公の竜崎伸也の生き様というか性格というか、物事を考えるタチが好きで読み続けている。

T先生もお好きで読まれているのですが、「今回はダラダラと?モタモタと?している」と仰っていたのですが、私にはいつも通りに感じた滑り出しだった…のは気のせいで、なぜか一気に読み進まない。

隠蔽捜査シリーズで一番読み進まない内容かもしれない。

 

というのは、ラストまで読んでから。

それよりも竜崎のものの考え方で今回、「たてまえ」というのが出てきた。

以前にも出てきてたと思うが今回は読み始めてからずっと引っかかっているので、辞書で調べてみた。

引っかかってる理由は…

たてまえで言っているのではない。いや、たてまえこそが重要だ。なぜならそれは原理原則だからだ。

原理原則はすべての物事の中心軸だ。(中略)それを無視したら、物事がまったく見えなくなる。

問題に直面して右往左往している人は、原理原則を忘れているのだ。逆にそれをしっかりと押さえている人は、どんな問題にも対処できる。

というところがあったから。

今回の物語はこの、原理原則に従っている竜崎の揺れが面白い(これは毎回か)。

 

•新明解現代漢和辞典(三省堂)

①建物の骨組みができて、棟木(むなき)をのせること。またそれを祝う式。むねあげ。上棟。

②おもてむきの方針。立前。

例:建前と本音は違う。

•現代語裏辞典(筒井康隆文藝春秋)

嘘をつく方もつかれる方も嘘とわかっている嘘。

 

ちなみに、現代語裏辞典によると「方針」は以下のように記されている。

わが党の方針を決めるのは与党だ。常にその反対でよい。

いやはや、朝から笑わせていただきました。

 

確かに原理原則は物事の中心軸だろうが、どうも建前とは違うようである。

著者の意図とか、行間とか文脈を読むことがなによりも苦手な私にとっては、そのまま書いて云ってくれた方が曲解にならないし、誤解もないのだが…私が鍛えるところなんやろうなと思いつつ…。

なので、原理原則を調べてみよう。

 

•新明解現代漢和辞典

原則…大部分の場合に当てはまる、基本的な規則。

原理…ものごとを成り立たせる根本的な理論や法則。

悪妻…夫にとってよくないつま。

•現代語裏辞典

原則…ないと思わねば発展はない。

原理…悪妻を持たねば発見できない。

悪妻…哲学者・文学者向きの妻。

 

悪妻はさておき、なるほどそういうことか。

身体構造の原理原則と生き方という身体論の原理原則は同じであって同じでない。

同じではないところを弁えずに話が進むから齟齬が生まれ、ともすれば批判非難しているように捉えてしまうのかもしれない。

原理を踏まえた上での原則というのが、原理原則なのかな?

この辺りは考えれば考えるほど面倒くさいことになっていきそうなので、そろそろやめておこう。

 

そやけど、原理をどこまで深めているか、問い直しているかは日々注目しておこう。

でないと原則がちっさい、せまい、ごく一部分になりかねない。

おおよそに云えることとして伝えられるようなるために。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時