Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

そもそも歩けてないようです、私

2020年9月3日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

台風9号朝鮮半島へ勢力を保ったまま。

台風10号はさらに強い風を纏いながら進路を日本に進めている。

被害が最小限で収まることを願うしかない。

行動はもう始まっているから。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200903085707j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200903085715p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200903085734j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200903085741j:image

昨夜は雨でボンド…じゃなかった、水溜りがあったのでひっさし振りにランニングシューズを履いてみた。

万が一があったら嫌なので、ショートコースを2周。

いつもの3分の2?かな。

いやはや、ランニングシューズのソールって衝撃がフワフワに変換してくれますね。

走りやすいかというとそうでもないというかあまり変わりがわからないというか、変わるほど走ってないというかですけど。

技術ってすごいわ。

 

接地が楽やからといって心肺がついてくることはなく、同じような距離で辛くなったので、そこからは観察。

短距離感覚にしようと思ってたんですが、靴からどんな身体が観えてくるかをやってみた。

やっぱり接地の瞬間に癖が強いことがわかる。

足裏がソールより前に出てしまう。

アッパーがあるから実際に出ることはないけれど、これマンサンダル(https://www.mansandals.net/concept/)で走ったら、確実に足趾の先が地面に突き刺さるかズルムケになる。

まあこの傾向は、つっかけが脱げないような走り方をして身に付いていたって感じがするけど、そうしたいようにしていたってことでもあるから、地道に向き合っていこうと。

それでも、地下足袋では修正しやすいんやけど、ランニングシューズでは修正しようとしたことで他がちぐはぐでぎこちなくなってしまう。

難儀やなと思いつつ、いざって時に靴を履かないといけない時があるんやから、そもそもの歩く運動を経験しておかないとあかんな。

 

臨機応変って知ってるか

 

と、師匠にも師匠のお父さんにも云われたことを思い出す。

一芸が百芸に通じるが如く、そもそもを突き詰めれば好き嫌いはあっても拒絶、否定、拒否、非難、にはならんなと。

そんなマイナスなことではなく、どうすれば今よりも良くなるか、ってところに気付けるかな。

仮説、実践、修正、実践、仮説、実践、修正、の繰り返し。

生きにくいからといって拒絶するんじゃなく、それもアリか、って受容した上で何を取捨選択するかという自由がいい。

日常の延長、日常の繰り返し、やもんな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時