Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

鴨川もなかなかおもろい地面があるやないかい

2020年9月4日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

今日も雨予報やけど、まとまった降り方じゃないから蒸すのよな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200904085129p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200904085134j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200904085142j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200904085148j:image

何かに集中した時にこの顔になるのは、1歳を過ぎた頃から今も変わらず。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200904085245j:image

写真は3?4?歳直前かな。

ただでさえハの字眉やのに、こうなったら集中してるんか困ってるんかわからん。

今もわからないけど。

 

昨夜は歩くことをしてみた。

約2時間、鴨川沿いを。

近鉄が鴨川を渡るあたりの土手の傾斜がなかなかいい練習をさせてくれることに気づいた。

前回は薄っすらやったんですけどね。

昨夜はなかなか濃く歩くに至る前、発達でいうところの掴まり立ちから手を離して歩き出した感じ。

前に進もうと脚を出そうとしても出ない感じを、出せない状況にしてみた。

 

脚は上げると下ろすまたは置くだけ。

重心がおおよそ中庸?中心?なら自ずと前に進むから。

蹴らずとも進む感覚に注目したいがために、土手の急角度を登ったり降りたり。

ただ、芝?雑草?区域では掘り返してしまうので、なるべく石垣風なところで。

でもあの土の感覚は変え難いのですが…、税金ですしね。

自分良ければってのはあかん。

 

登ったり降りたりを繰り返し、そのあとは斜面を横に進む。

脚を置く位置が楽しくて、怖くて。

ここに置こうと足元を見ながらだと逆に落ちていきそうになる。

身体がまとまる視線、視点を探しながら、ということは足元を見ない、見えない方が落ちそうにならない。

改めて、眼がどうなっているかでも身体のまとまりは違う。

 

走る以前に歩く、跳ぶというのはどこかで経験しておいた方がよさそう。

しかもいろんな地面で。

鴨川も人口ではあるけれど、なかなか面白い地面が多い。

夜だと後ろ向きに歩いててもぶつかる確率はかなり低いし。

危険はあるけれど。

 

今夜は走る?歩く?

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時