Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

伝えるのはみんなやってることやった

2020年12月23日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

窓越しの冷気が幾分和らいだ朝

京都市内かどうかはわかりませんが、小学校は明日から冬休み

明日からまた昼食を作る日々が始まるな

にしても終業式の日まで5限もあるとは、新型コロナの影響もあるやろうけど1日損した気分になりそうやな

f:id:tsuji-shinkyuin:20201223083336p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201223083344j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201223083352j:image

いつの間にか月に一度になっていたプチ勉強会

同じ医療であっても資格が違うと対等に接してくれない人もいる中で、一緒に勉強してくれる仲間がいるというのは有難い

昨夜は2020年最終でしたが、今年一番の濃さになったと思います

受け取る側にしてみればキャパオーバーになりそうですが、それでもひとつ一つ取りこぼさないように受け取ろうとしてくれる

同じ事をやっていてもその深さや広さを突き詰めるのに終わりがない

私もその最中で、でも少し彼らよりは深く広いから伝えられる部分があり、それは同時に私が見過ごしていたことにも気づける場となっている

アウトプットすることでインプットし直すことができる、アップデートすることができる

次回も日程が決まったし、またその時に伝えられるように、私も日々積み重ねるのみ

 

高校教諭をしていた祖父に憧れて教員免許を取りたいと抱いたことがあったが、教員でなくても伝えるというのはどんな職種でも、どんな立場であっても、やっていることなんですね

いつの間にか伝える側になることになって、毎回試行錯誤で大変な時もあるけど、それをしないという選択肢はない

何を通して伝えるかが異なるだけで、伝えることは誰しもがしている

SNSもそのひとつやけど、画面越し、字面だけ、というのは膝を突き合わせることに比べると面と向かっている時よりも"よむ"事をしなあかんからややこしいなと思いつつ、そこも取り組んでいかないとと思ってますができてません

行間とか文脈とかがよめない私なので

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜19時

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診