Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ただそれだけ、はどこへ?

2021年1月27日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

ぬるい朝

床が湿気でベタつき、梅雨?という錯覚を覚える

いやまだ1月

1週間の寒暖差が大きいな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210127082627p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210127082645j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210127082653j:image

言葉を覚えたての幼子が飽きもせず「なぜ?」を連発するのはどうしてでしょうか。それはおそらく答えを欲するのではなく、ただ問うているからでしょう。言葉を覚え、歩み始めるとは、この世界に身を乗り出したということです。

かつて私たちは正しさよりもそうして身体を賭けた行為によって自分の生を支えるところから喜びを覚えていました。そこで起きた失敗は否定されることではなく、ただの失敗、ただの選択、ただの通過点でしかなかったはずです。

雄大【モヤモヤの正体】(ミシマ社) 83項より引用

 

これから子育てする、今まさに子育て中の大人へ

といってもこの本は子育て云々の本ではない

ハウツーでもない

タイトル通り、生きていく中で感じるモヤモヤ感じるその正体はいったいなんなのかが書かれている

 

この引用部分は「失敗して学べ」というモヤモヤ

それだと正解があることを前提としている

正解を確認する行為は試すとは言えない、と尹氏は記している

そうですよね

失敗に学びはあるけど、失敗を前提とした行為は失敗とは言えない

それを大人が子供に求めている、実際に私も子供にそう接していたなと恥ずかしくなった

 

大人は既知であっても子供は未知である

正解を前提にそれをさせるのは、世界を狭める行為も伴う

何も子供に限ったことではない

他者に対して接するときにもいえること

何かを伝えるとき、それはあくまでも私視点ということを踏まえておかないと

それは受け取る側も踏まえておかないといけない

取捨選択は他の誰でもない、私がするのだから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診