Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

失敗と練習と

2023年11月30日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日の冷えはなく、でも雨もなく

琵琶湖も鴨川も水が減っている

f:id:tsuji-shinkyuin:20231130073630p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231130073640j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231130073652j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷287日目

昨夜は徒手検査の勉強会で、異なる体格の身体に触れることで炙り出される施術者の癖というか傾向というかがあるので、Renにモデルをしてもらいました

初めての先生は経験を

続けてきてくれている先生は炙り出しを

保育園の頃から練習に付き合ってもらってるけど、比較対象が私というのが申し訳ないんですが、Renは違いはわかるようで有難いです

違いといっても「今のはこうで、さっきのはこう」といったところでしょうか

それも言葉にできるわけではなく、首を傾げたり、「なんかちがう」と言ったり、程度です

場の空気に流されることなく、違うこと伝える、表情や態度、仕草に出せることは失ってほしくないですしね

あ、今回も現物支給でギャラはお支払いしておきました

 

ってことで、昨夜は特に筋力検査を練習しました

Renのおかげで、施術者それぞれの傾向が炙り出され、修正することができました

異なる体格で施術者が同じ検査(目的)なのに違うことをしてる

日々、老若男女を施術しているのに

 

炙り出された内容は、各々が日々、違和として持っているものでした

私も含めて少しでもその違和が小さく、少なくなればと、こういう機会を設けられて刺激になっている

ヒトリでもこのことに気づき、自身で修正できればいいんですが、なかなか難しいこと

闇雲に取り組んでも、それは患者の身体のよりよくなるきっかけを奪いかねませんからね

失敗の経験を伝えられる場は、隠したい見せたくないやろうけど、そこから見えてくることがあるので続けていきたいと思います

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!