Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

呼吸というわけることのできない全身運動

2018年12月28日(金)

 

おはようございます

近畿でも雪が降っているところ、積もっているところがあるようです。

名神新名神も高槻ー茨城間?通行止めの場所があるとのこと。

年末から新年に向けて帰省や旅行される皆さん、荒れるそうなので十分にお気をつけください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20181228072839p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20181228072846p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20181228072854p:image

昨日は風が強く、昼から看板片付けてましたが、今日もそうなりそうですね。

といっても本日は武田双鳳先生の京都道場でショヒモトレなので連絡は10時までか、15時以降でお願い致します。

 

四苦八苦しながら作ったのを一旦バラして、メインの2台を1台に組み立てるを一緒にやろうと思ったら…帰宅しておにぎり食べながら爆睡。

ってことで1人でちまちま作ってました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20181228073740j:image

出来上がったのを見て興奮するんはええんやけど、2台に戻そうと言うとハの字眉に。

しばらくはこのままのようです。

部品をきちんと取っておかなければ。

あ、すのこの棚が幅狭くて消防署が乗せられず…幅広を新たに作ることになってます。

買い出しはいつ行けるかな。

 

そうそう、先週の東京でお伝えした呼吸の簡易図&解説を昨日患者さんにホワイトボードでさせていただいたらイメージがつかみやすいと仰っていただきました。

なるほど、一般的にはこういう簡易図の方が伝わりやすいのかもしれません。

飯の種なので簡易図はここに載せませんけど、「呼吸は分けることができない全身運動である」というのが、胸式だの腹式だのと呼吸を分けてしまうことで起こり得る弊害を知ってのことか?と疑問でしたので説明しやすくなりました。

分けてする呼吸の図を描いたらミ◯ュランのキャラクターか三段腹みたいで笑けてきます。

なんてしんどそうな身体なんやろって。

気になった方は施術の時やワークショップの時にお訊きくださいませ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!