Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ありがとうイチロー選手!

2019年3月22日(金)

 

おはようございます

気温がぐっと上がり蒸す朝。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190322072642p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190322072652p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190322072701p:image

昨夜の、イチロー選手の引退の報を知ってからの気持ちが少し落ち着いてきました。

【引退会見映像(youtubeより) https://youtu.be/MoschCm4-XE

 

8回裏、ライトへ守備につき交代が告げられベンチへ戻る時、ダイヤモンドにはイチロー選手のみ。

今思い出すだけでも涙が出てきます。

その姿、一挙手一投足を魅せられる。

アスレチックスのベンチへの敬意、自陣マリナーズの選手、コーチ、監督、スタッフとのハグ。

一方、試合は延長に入り決着がついたのは23時過ぎ。

大きな歓声の中、イチロー選手が再びグランドへ、そして一周。

ライトスタンドでイチメーターとともに見守っていたエイミーさんへのジェスチャー

イチロー選手とエイミーさんだけの一瞬の中に交わされた何か。

以前、「孤独です」と言っていたが、今日のこの日(引退)を迎えて「それはありません」と、かつては自分のためにと取り組んでいたが、誰かのためにとなった。

外国人になったという経験から、という話も。

まさかイチロー選手からこんな話が会見で聴けるなんて思いもしませんでした(親しい人のインタビューでは答えていたんですけどね)。

これも引退という現役ではないこの状況だからか。

(他に奥様や愛犬の話もですが、これからのことで小中高大に興味があるという話も)

 

私にとってイチロー選手はもちろんそのバッティングフォームを真似て遊んだこともありますが、メジャーに行かれてから、当時の私はちょうどこの業界に踏み入れた時というのもあり、ベンチからライトへ走る姿を真似るようになりました。

あの背中がかっこよくて。

現にうまく真似られた(自身に再現)時、身体の状態がどうあるか知れる。

いつもより細部まで知れる感じがある。

(そっか、私も19年目なんや)

 

この先、イチロー氏をどういう機会に観られるかはわかりませんが、会見を見終えた1時半。

ワクワクしている私がいました。

その高揚でなかなか寝つけませんでしたが。

 

28年間という長い時間、その背中で、言葉で、魅せてくれてありがとうございました。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!