Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

この怖さは消えない

5月16日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

結局雨が降っていない日が続いている。

そろそろ、と思うのですがなかなか。

適度な食事、適度な運動、適度な睡眠、適度な降雨…何を持って適度かはそれぞれですが、探してしまう適度。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190516073711p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190516073719p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190516073727p:image

2年前、2017年5月16日のFacebookの投稿。

この日の前日、ヒモトレをして浮腫が軽減し、立ち座りや歩行が幾分か和らいだということがあり、そこから観えてきたことを書いたものです。

( https://www.facebook.com/100002243299916/posts/1488304941254268?s=100002243299916&sfns=mo )

ーーーーーーーーーーーーーーー

施術にしてもヒモトレにしても本来の身体に気づけるのでついつい動いてしまう。

昨日の弁置換をされているご婦人ですが、動けてしまうと次の怖さが出てくる。

それは本人ではなく私。

知識がある人でなくても「もしかしたら…」と思うかもしれませんね。

血栓です。

インフルエンザと心不全で入院して寝ていた。

その後、浮腫で動けていない。

しかも寝転んでいるよりも座っている方が楽。

血栓が原因となる疾患のリスクが上がりまくり。

そこも含めて施術後の生活にアドバイスをしていかないと、治療所から出たらあとは…とはなれない。

リスクマネジメントとう言葉がありますが、それはどちらか一方だけではないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

弁置換も心不全も特別なことではありません。

骨折でも捻挫でも打撲でも同じで、動けることで気をつけておいたほうがいいことがあります。

あえて制限することも必要。

その制限は徐々に解除していけばいい。

ただその制限は本人の体なので強制するものではない。

捻挫や骨折なら、その時に履いていた靴と違う靴を履くというのもひとつです。

症状があるということは少し丁寧に動く機会です。

どこまで丁寧にするかはそれぞれですが、冒頭に書いたように食事、運動、睡眠、ぐらいは観ていただけたらと。

その一助に施術やツールを用いてみるのはいいと思います。

ただ必ずしもそれがいいとは限らないのでご注意ください。

以前いいことが、今もいいとは限らないですから。

問い直す、向き直す、ということも少し丁寧に、の範囲かと。

施術でもツールでも状態を観る(施術なら徒手検査の実施、ツールなら立ちしゃがみや動作確認)こと。

 

って書きながら、ついつい動きすぎてしまうよな、と私自身もまだまだ丁寧にとなっていない。

私への戒めとして、記しておきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

5月17日(金) 9時〜19時

5月18日(土) 9時〜19時

5月19日(日) 休診

5月20日(月) 9時〜19時

5月21日(火) 9時〜19時

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時〜19時

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜19時

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診