Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

一手間を通して

2019年7月13日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

今年の…も?前祭は雨かな。

本日は午後から空いてますので、当日連絡お待ちしております。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190713073744p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190713073749j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190713073755j:image

んで、15日(月)は祝日(海の日)なので短縮になります。

こちらも当日予約していただけますので、ご連絡お待ちしております。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190713074505j:image

先日は豚バラブロックを煮豚にする前に蒸してみました。

前回のような濃すぎないいい感じにはなったのですが、脂分はそんなに落ちたような感じはなかったかな。

そうそう、豚と一緒に炊いたんはRenが好きなこんにゃく。

なぜかこんにゃくの炊いたんが好きで、牛スジを炊いた時も必ず一緒に炊くようにしてます。

今回は炊飯器じゃなくてホットプレートに委ねてみましたが、こちらもええ仕事してくれました。

そこそこ脂身があったけど、Kちゃんも食べて余ることがなかった。

ってことはやっぱり蒸して脂分が減ってたんかな?

 

ちょっと一手間で食事に対しての印象が変わる。

身体も同じで、ちょっとした一手間をかけてやるだけで座ることが坐る運動になる。

昨日もブログを読んでくださっている患者さんが、「あれってどうなの?」と確認してくださいました。

以前のよりハードルを下げたやり方なのでやりやすいし、感覚を受け取りやすい。

ヒモトレ&ヒモ取れもされているので、もっと感覚や運動性を全身で…というのを賦活する意味で巻いてみたり。

調子や運動によって巻き方を変えるようになった(外すことも含めて)と、選択できる感覚が出てきたことが何よりの変化。

症状が緩和するかどうかは時差があるので、何かをしたからいきなりなくなるというのはないが、運動もしばらく続けてほしいところ。

あったとしたらそれはすでに症状がなかった可能性がある…と、私は捉えてます。

だって身体は恒常的に破壊と再生を繰り返してくれているのですから。

 

「当たり前を疑う」ことで、当たり前が観えてくる。

ここ数年、私の中で問いかけ続けていることの一つであり、原点のように感じていることです。

そういう意味で、信じているのは身体ですね、頭より。

感じたいように感じることができてしまうので、頭は。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月14日(日) 休診

7月15日(月・海の日) 10時〜15時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月1日(木) 9時〜19時

8月2日(金) 9時〜19時

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜16時【研修の為】

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】