Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

昨日の感想かな

おはようございます

 

九州・熊本や鹿児島で線状の雨雲が現れ、同じ地域に雨が降ったりやんだりをくりかえしているとのこと。

田んぼが水没している動画を見ましたが、まだ降り続けると予報が出ているのでこれ以上の災害が起こらないことを祈るしかない。

昨年、一昨年と広島などでは甚大な被害が出ていますから。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190701073114p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190701073119j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190701073125j:image

昨日は以前から時々勉強会に参加してくれている方が後輩を連れてきてくれたので、今一度最初から徒手検査をなぜするのか、どんな程度(精度)で行うのか、みえないことをどうやってみるのか、など問いながら進めました。

常連の仲間は復習と課題を。

でもね、復習も課題も最初から追いかけると(遡っても)共通していることに気づく。

日々進歩するので、少しずつその共通していることもより濃く、より深くなっているんですが、それは新たな人や仲間の立ち位置や触れ方などに気づけることで観えてくるし、感じられる。

「教学同一」という言葉を教えていただいてから、インプットとアウトプットの連続性を思い出したり、こうして感じられたり。

 

私ができることは、入口に立ち続けることなのかもしれない。

ようこそ、いってらっしゃい、おかえりなさい…なんだかオカンみたいな感じもしますが、私には牽引する力はないから(足を引っ張るのはできるけど)。

 

そうそう、今日から新たなステージに立つ仲間も参加してくれたんですが、近況や展望を聞いているとこっちがワクワクしてしまう。

なので…ではありませんが、私も勉強させていただいているので彼をモデルに新しくきてくれた方に施術の流れを示すことができたかなと思います。

終わった後の彼からは「軽い」という一言をいただけたので現時点での及第点かな、と。

細かく見れば課題は多いままやし、もっともっとと思ってしまうが、二兎を追える性格ではないのでこれからもひとつずつ向き合い続け、仲間とともに研鑽し、深めていきます。

 

7月27日(土)に開催の境界なきアスリートサポートの1部で昨日の最初の話を実技を含めて進めていきますので、メインの2部のその前もご参加いただければ幸いです。

詳細はこちらからご確認くださいませ。

https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/