Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

震える漫画

2019年6月30日(日) 

 

おはようございます

京都市内、下京区中京区が入り混じっている界隈ですが、風が強いです。

雨はさほどで降ったりやんだり。

外出の際は、飛来物にご注意ください。

特に傘。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190630091838p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190630091844j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190630091850j:image

宇宙兄弟(講談社)

BLUE GIANT SUPREME(小学館)

 

この2作品は現在(2019年6月30日時点)連載中の中で毎回鳥肌が立つほど震える漫画です。

昨夕はBLUE GIANT SUPREME vol.8でラファに、NUNBER FIVEに骨抜きにされました。

読み終わった後はガブに突っ込んでしまいましたが(読まれた方と盛り上がりたいネタなんですけどね)、SUPREMEになってから言葉以上に絵が語りかけてくる。

そこに至る言葉があってのことかもしれないが、無声映画のように無声漫画が成立するとしたら私はBLUE GIANT SUPREMEだと思う。

それほどまでに音や色、空気を感じる。

写真家の吉田亮人氏の写真も匂いや色、空気を感じるのですが(モノクロなのに、ですよ)、連載中の漫画の中で一番そう感じる。

 

上記の2作品は共に「今」なんです。

過去でもなく未来でもない、今。

自分と自身の勝負のみ。

そこに至るまでに色々あるし、主人公ではない登場人物に焦点を当てることもあるが、それはそれで主役として立たせる描写が絶妙なので、より主人公が浮かび上がってくるというのもある。

ただこれほどまでに表情以外の風景まで魅入ってしまうものはなかった。

この2作品をきっかけに他の漫画を読むときに目を向けるようになり、さらに引き込まれるようになった。

 

どんな漫画でも、どんな小説でも、どんな絵画でも、他のどんなものでも他者が全力で取り組んでいることを通すと、私の中の「これ!」と向かい合える。

「これ!」というのは「確信」であると、教えていただいたのだが、この確信を得ている人が放つ言葉や行動はともすれば否定されたと受け取られる。

が、実はそれは提案や問いかけなんだと思う。

言葉を選んでほしいというのはあるかもしれないが、確信を得た人同士の会話には同調ではなく、討論ではなく、問いかけ(の連続)があるなと、思い当たる節が出てきた。

なんと浅い…と私自身にショックを受けることもあるが、否定ではなく問いかけという受け取りを知ったことは大きい。

 

「今」どうするか。

 

今から始まる勉強会でも問いかけてみたいと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/