Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

食事も身体に委ねたいところ

2019年7月6日(土)

 

おはようございます

空模様はスカッと晴れませんが、朝夕の涼しさが有難い日々です。

夜中に雨が降り出した雨音を聴きながらいつの間にか眠ってましたが、気づけば止んでたな。

元々睡眠が途切れ途切れなのですが、それがしんどい時となんともない時と色々あるんですよね。

同じ身体に見えても、変わり続ける身体、それを感じにくい頭。

過去を生きる頭と今を生きる身体…なんてのは大袈裟ではない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190706073847p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190706073855j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190706073901j:image

何をもって、と言われると難しいんですが、食事もそう。

お腹が空いて食べるのか、口寂しくて食べるのか、時間で食べるのか、それとも…と、色々です。

私の体調がいい時は、お腹が空いてから食べる、残してもいい、食べたいものを食べる、この三拍子がベストオブ食事。

ですが、そんな条件が揃うのは稀で、大概は気づけば食べ過ぎていた…というのがあるし、もったいないお化けが来るから残さず完食するし、時間(予定)に合わせて食べてしまうし、という日々。

悉く、食後に動けなくなる。

身体としても頭としてもボヤけてしまう。

 

食べきれる量を作る、というのを自炊すると思うんですがついつい作りすぎる時が多いし、作っているとお腹が膨らんでくることもある(もしかして味見しすぎかな?)。

もっとあるのは、食べたい!と思った食材やおやつを買って帰ってきたらもうお腹いっぱい…なんてことが何度あったことか。

にも関わらず食べたらアウト。

本当に動けなくなり、ダラダラ過ごしてしまう。

食のタイミングが違っても、家族の誰かが食事をしている時に一緒に食卓を囲む、そこにいるだけでも美味しさが増す時もある。

そんな時の食べ過ぎは動けないというのがない。

不思議に思うが、そうなる。

少し思ったのは、食べ過ぎでもめちゃくちゃではなく、少しなのかもしれない。

誰かと食事をともにするとそうなる。

逆にめちゃくちゃ食べ過ぎてしまうこともありますけど、気持ちも満腹になる。

 

睡眠も食事も難しく考えることができるから、シンプルに、単純に、食べたいから食べる、眠たいから眠る、起きたいし起きる、食べたくないし食べない、でもいいと思う。

私が朝ごはんを食べないのは、食べないと決めているのではなく朝起きてもお腹が空いていないから食べないだけで、空いてたら食べます。

旅館やホテルではお腹が空いて食べることが多いことをして思い出したら、そうやなと。

でもここ数年、主に東京に行った時ですが朝食は食べてない。

前夜に美味しいものをたらふく食べて、呑んで、ますからね。

あ、喋った後とかは逆に食べなかったりもします。

お腹が空いたことを感じないぐらい興奮したままなんかな。

いつやったか、神戸の県庁前で開業されている冨金原伸伍先生と食事に行った際に「(特に外部で)講習した後はお酒を飲んで落ち着いてから食事する」と仰っていたのを…というか同席したのを思い出す。

そういえば弟子の時に東京から帰る時は「居酒屋新幹線」状態で、呑みながら師匠たちと帰ってきたことを思い出す。

あれもそうやったんかな?

 

食事も睡眠も運動も、地続きですというところに行きたかったんですが、ここらで終わります。

準備せなあかんし、トイレにも行きたいので。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜19時

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】