Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

誤差と負荷?

2019年7月7日(日) 休診

 

おはようございます

スッキリ晴れないけどここ数年の7月を思い出すとなんと過ごしやすい気温だこと。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190707074458p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190707074507j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190707074518j:image

昨年の今頃は鴨川の水位が橋の下まで上がっていた。

そう考えると、今年は逆で冷夏?と感じてしまう。

「同じ年はない、毎年毎年試行錯誤の連続」というのは今年3月に伺った新潟で出逢った宮尾農園の宮尾さんのお話。

自然農法だから余計にそうなのかもしれないが、体も同じはない。

同じと思いたい自分がいるだけ。

その誤差が徐々に広がっていき、気づいた時には症状が定着してしまう。

 

筋力検査をすると、思っていることとやっていることに誤差、遅延があるということを実感してもらいやすい。

その誤差、遅延が大きくなればなるほど体にかかる負荷が比例して大きくなる。

電車のダイヤは遅延があれば間引き運転で無理くり辻褄を合わせることはできるが、そこに居合わせた人にとっては負荷に感じてしまうように、体でもその遅延は大きな負荷なんです。

電車のようにダイヤのために間引くことができない、無かったことにできない体。

それを日常でも実感できる運動は多くあるが、まずはゆっくり丁寧に動く、音を立てずに過ごす、などしてみればいい。

 

つじ鍼灸院でよくやるのは、講習でもお伝えしたことがありますが、足首の曲げ伸ばし。

底屈と背屈という運動ですが、これを足首の運動ではなく全身の運動として行おうとすると、いかに体が思っていることとやっていることに誤差が生じているかが感じられる。

多くの人で最初は補助をすることが多い。

ヒモトレはその補助をサボれるというのもあり使うことがあるが、それがなければできないことはないので、確認程度に使ってもらう。

 

日常で取り入れてくださっている人は、施術の時に少しこの運動に強度を上げる時もあります。

強度というとなんだかトレーニングのようになってしまうんですがそうではなくて、常に想定するのは立って動くことなので、自身の体重に近づける程度です。

面白いもので、きちんと足首の底屈と背屈が全身でできているとその程度の強度でもしんどくないが、できていないとしんどい。

ほんの僅かですが、全身としての運動となると相当な負荷に感じてしまう。

 

ま、そんなことはいいからとりあえずこの涼しい時に散歩でもいいので体を動かしておきましょう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 休診

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜19時

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】