Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

梅雨ですよね、まだ。

おはようございます

なんだか空気がじっとりしていないので、もう秋?と思ってしまう。

もしかして梅雨がもう明けるのか?

f:id:tsuji-shinkyuin:20190708074248p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190708074258j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190708074304j:image

あ、昨日ようやく蝉の声を聞きましたから、まだ夏なんですよね。

 

昨日は保育園の登山隊で山に登らず梅小路公園で遊んでました。

が、気づけば日焼けが…火傷です。

不思議と痛みがないので忘れてましたが、湿潤も温熱もやってない。

はてさてこのあとどうなるか。

 

中学生をおんぶしてほんの十メートルほど走っただけなんですけどね、お尻筋肉痛。

そんなことよりも、その中学生におんぶしてもらったら怖くなりました。

中学生がどこか折れてしまうんじゃないかという怖さです。

で、その子に「同級生おんぶして走ったりせえんの?」と訊いたら「ない」とのこと。

自分より小さな子はあっても大きな子はないか。

薪を背負うなんてのはないかもしれへんけど、いざ何かが起こった時におんぶはできた方がいいんやけど…

大人が何でもかんでも危険視しすぎたことのひとつなのかもしれません。

10家族前後が一箇所に集まると、子どもだけで遊ぶから大人がそこまで手も口も出さんでいい。

でも放置するんじゃなくて何かあったら手や口を出せる距離。

大人の出番は、揉め事の仲裁か怪我した時の救護ぐらい。

集団は子育てというより子育ちの場ですな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190708081443j:image

そうそう。

木の枝に引っかかっていたおもちゃをボールを投げて落とそうと何度も、スラムダンク桜木花道フリースローの要領で。

自分でも驚くほどに投げたいところに投げられる、修正がきくことに驚く。

一回だけ、隣の枝にボールが引っかかってミイラ取りがミイラになりそうで焦りましたけどね。

結果取れたんですけど、誤差が少ない体は年齢関係ない。

今、この体でどう動くか。

小さな積み重ねがどんな方向に向いているのか、それをどうやって知ってもらえるかをこれからも研鑽していきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 休診

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜19時

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】