Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

繊細なような、雑なような

2019年7月10日(水)

 

おはようございます

束の間の晴れですが、南隣の工事で気持ちよく洗濯物が干せない日々が続く。

今日はすでに動き出してますから…住宅街での工事なんやし、ほんの少し気を使ってもらえたらと思う。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190710073649p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190710073655j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190710073708j:image

祇園祭の関係で今日から京都市内の四条烏丸を軸に、四条堀川〜四条東大路までが交通規制です。

車やバスでの移動の方はお気をつけください。

鉾建て始まるんか。

 

最近、YouTubeで料理をされている方の動画を見ることが増えましたが、上手な人ほど(編集していることもありますが)リズムがいい。

なのでこの動画外でされている準備だとか片付けにも興味が湧く。

そして何より、手抜き万歳。

あ、こんなことで代用していいんや…というのがいい。

出汁からこだわる日もあれば、調味料で手抜きする日もあっていい。

体調や時間に合わせて作り方も使うものも変えればいい。

食材を変えれば彩も変わりますし。

料理?調理?って生きる上で欠くことができないコトであり、芸術にまで昇華されるモノがあったり、五感すべて余すことなく使えるコトですね。

しかも身体のみではなく、道具を通しても。

 

昨夜はフライやったんですが、パン粉も食パンのクオリティによって味が変わる。

知っている人には怒られるかもしれませんが、貝塚の隠れ家caféことのはじまりの白食パンをパン粉にして使ったら、確かに美味い。

ソースが邪魔に思うように、そのまま食べられる。

食材にこだわればいくらでも美味しさを引き上げることができるが、その美味しさを知るにはそれ以外を食べることでないと比較できない。

ましてそれは過去との、経験との比較になる。

ってことは違って当然。

その違う中で、今、どう感じるのかというのも食事の楽しみの一つ。

 

カップヌードルは味に飽きないように味を変えると聞いたことがあります。

同じがないのに同じ味、懐かしい味を探してしまうし、そう感じている。

繊細なんか鈍感なんかようわからん気もしますが、これも身体の面白さ。

こだわりすぎず、雑になりすぎないように、調理も食事も運動も、ある程度の幅を持って生きていきたい。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 休診

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜19時

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】