Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

お手伝い程度です

2019年7月12日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜は強目に雨が降っていましたが、今朝はやんで雲の切れ目から青空が見える。

今日、明日には前祭の山鉾が建ち並ぶでしょう。

上ばっかり見て電柱や人にぶつかりませんように。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190712072352p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190712072359j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190712072406j:image

ここ数日、昼食で食べたいものを食べたら便が出すぎて大変。

食べたものが体になるのを実感します。

出ていくのも。

 

他者の行動や言葉は私にとって私を問い直すきっかけになるので辛いこともあるけど有難い。

私という枠だけでは気づけないことがあるし、気づいていても流してしまったり見なかったことにしてしまう。

それはそれで自分を守ることにもなるのかな…。

SNSの発達により、意図せずそういったことが氾濫した水のように襲いかかってくるぐらい膨大になってきましたが、情報を得やすいというのは助かっている。

その分情報を選び取るスキルも必要になってくるけど。

 

通ってくださっている方には「いつでも連絡してください」と云ってますが、そうなっていないのは私のせいかな。

先日も帯状疱疹で痛みが強かった方が治(おさま)ってきたので来院。

(帯状疱疹ヘルペスに関する資料はURLよりご確認ください。https://www.dermatol.or.jp/qa/qa5/index.html )

 

それでも施術はいつもと同じで、徒手検査で可動性と筋出力を診た上でアプローチします。

定期的に来てくださっている方なので何がどうなったのかという可能性を追いかけやすいこともあり、施術の後に痛みが少し引いたように感じたそうです。

回復期だから何をしてもそうなっていたかもしれないという可能性も含めて。

 

距骨がほんの少し前方に位置し、腓骨が下方・内方・外旋という負荷が強く現れていたのと、腹直筋の出力が遅いのと、が受け取れたので、それが改善するようにアプローチさせていただきました。

なので、帯状疱疹に対して施術はしてません。

内服薬と塗布薬も処方されているので、内服薬は処方分を服用しきることが前提です。

症状が緩和したら服用について医師と相談してくださいとお伝えしています。

施術もそうですが、症状がないからといって治ったとは言えませんから。

特に感染症は。

あ、帯状疱疹はウイルスが原因なので抗生物質は効果ないですよ。

あれは菌に対してですから、抗ウイルス薬でないと。

 

帯状疱疹が鍼で治るのではないです。

ウイルス感染ですから、きちんと医師に受診して抗ウイルス薬を処方してもらうことが必要です。

その上で、鍼や手技を受けることで症状が緩和するお手伝いができるって程度です。

何かをして「○○が治る」というのはないですよ。

間接的にはあるかもしれませんが、治しているのはあなた自身ですから。

感染症を除いては。

広告宣伝に踊らされませんようにお気をつけください。

自戒を込めて。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 休診

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月1日(木) 9時〜19時

8月2日(金) 9時〜19時

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜16時【研修の為】

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】