Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

何もしなくても破壊と再生してるんやから…

2019年7月16日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は雨が降らなかったのと風がそこそこあったんで祇園祭の前祭に行ってきました。

昨年は長刀鉾でしたが今年は函谷鉾と岩戸山に乗ってきました。

函谷鉾(1,000円)

f:id:tsuji-shinkyuin:20190716065831j:image

岩戸山(300円)

f:id:tsuji-shinkyuin:20190716065840j:image

()内の数字は乗るために必要な金額です。

 

宵山期間は人が多く、交通整理で通り毎に進行方向が決まっているので歩くのに時間がかかってしまいましたが、それなりに観れたのでよかったかな。

18時から四条通りが歩行者天国になり一気に人出が多くなるので、オススメは16時〜17時かな。

お囃子も16時半?ぐらいからやし。

 今夜は宵山、明日は山鉾巡行、そして後祭へと続いていく。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190716070708p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190716070715j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190716070721j:image

でも予報では台風に転じるようなので、今週末から来週にかけてどうなるか。

風も雨も大したことがないということもあるけれど…

 

立ちしゃがみの時に膝が体に対してどんな軌跡を通っているか、というのを観るだけでも面白い身体。

自身でそれを観れるんですが、そんなことは気にせず立ちしゃがみをしている。

「坐るという運動」はこの立ちしゃがみのヒントにもなる。

下肢がどうあるかだけでも身体全体が変わってくるのに、なぜ体幹と称していわゆる腹筋や背筋を鍛えたり器具がそうさせてくれるというのを受け取ってしまうのか。

そもそも日常生活程度の筋力は改めて鍛える必要はなく、そうするだけで十分に必要な分が備わってくる(元々備わってると思ってます)。

そうなっていないから、使いすぎたり使い損ねる部分が顕著になっていくし、それが今度は反射として遅延が起こってくる。

その遅延があると、「思っていることとやっていること」に誤差が生じ、その瞬間に組織が"より"損傷していく。

気づかないほどのものが毎日となると炎症が定着してきて気づいた時には「痛い」となるのかな。

気づかないほどの…というのは、恒常性によって破壊と再生が"まだ"保たれているから。

そうそういつまでも保ってはいられないので、違和としてサインを出す。

その時点でも修正しているんですが、その多くは働きすぎている部分に分散させてしまう。

施術の多くはその逆の、使い損ねている部分が使い損ねないように賦活するお手伝い。

そこから実際に修正するのはその人自身。

そういう意味で施術って、経験や癖の上書きなのかもしれません。

(…というのは、責任転嫁のようにも受け取れるかな…できることとできないこととを考えると今はこうなってしまうな…もっと深めていきます。)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月1日(木) 9時〜19時

8月2日(金) 9時〜19時

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜16時【研修の為】

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】