Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

宿題の手伝いがいらんようになってくれ〜

2019年8月8日(木)

 

おはようございます

台風9号、10号が動向も気になりますが、11号の発生するかしないかも気になる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808073659j:image

どうも今週末から来週は台風に振り回されそうです。

お盆の時期、公共交通機関の混乱が心配ですが、杞憂に終わってくれたらと願う。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808073805p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808073810j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808073818j:image

夏休みの宿題をきっちりやった記憶がない。

自由課題は課題が自由ではなく、やるかやらないかの自由だと思っていたから。

なのでRenから「宿題手伝って」と云われて困惑。

そこで手伝っていいのか見守ったらいいのか未経験だからです。

結果的にそんなことは無駄な思いということがわかったんですが、できることとできないことの間を刺激するような準備の難しさを感じました。

以前に従兄弟が作ったパチンコ?の印象が残っていたらしく、自分も作りたいということで材料を買いにホームセンターへ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808074803j:image

流石に鋸は一緒に持ちましたが、釘打ち以外はボンドで終わるように工夫。

釘も最初だけであとは簡単に打てるように工夫をして、見守る。

危険な時だけ「なんで」と話し合って。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808075051j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808075059j:image

このオレンジカーブはリングノートでよく見かけるプラ製の柔らかい表紙です。

それをボンドで仮止めして、ホッチキスで仕上げ。

あとは釘を打つのみ…なんですが、これがまた最初だけなのに最初ができない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808075446j:image

何本か手本を見せてあとは任せる。

徐々に打てるようになりましたが、何度も親指を打ったと言ってました。

痛いという声が上がらなかったので、ビビりながらそっと打っていたんでしょうね。

そりゃ打てんわ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808075605j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808075612j:image

汗をかきながら半日かけてようやく完成。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190808075640j:image

輪ゴムをかけたりしてアレンジしながら遊んでます。

ただ調子に乗って高得点を書いたはいいが、計算できない桁数の点数を書いてしまい「誰が計算するん?」と訊くと半泣きになってました。

それはこれからでもええし、これをきっかけに「先生に教えてもらったら?」でなんとか気分を取り戻す。

 

ちょっとした心配は学校に持っていくまでに遊びすぎて飽きるか壊すかしないか。

それはそれで面白いけど。

 

釘を打つのも、鋸引くのも、身体がどうあるかで使い方が違ってくる。

親が子供に「馬鹿と鋏は使いよう」というが、その言葉で済まさずに姿を見せてくれ〜

と、思ったことを思い出しました。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜16時

8月15日(木) 9時〜17時

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診