Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

お盆と平和と選挙と

2019年8月9日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

台風の動向が気になりますが、予想よりも少し遅くなっているような。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190809080609j:image

12日は予定通り帰ってこれそうです。

ってことで、明日から来週のお盆の予定です。

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜16時

8月15日(木) 9時〜17時

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

 

以上になります。

日によって最終受付時間が異なりますのでご注意ください。

当日でも前日でもご連絡くださって構いません。

この日のこの時間、今日のこの時間、と仰ってください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190809081017p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190809081023j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190809081029j:image

今日は長崎に原爆投下された日です。

長崎での修学旅行では原爆資料館へ行っていない。

当時少しホッとしたことを覚えている。

広島の原爆資料館で見たあの影が鮮明に思い出されるし、それがまた増えてしまうという思いがあったからだ。

しかしそれは今になって見ておくべきことだと、毎年この日を迎えると強くなっている。

いつか必ずいく場所の一つとして、私の中に確かにある。

 

8月6日、9日に原爆を投下された日本。

その過去を知らずに生まれ、生きる命。

過去を繰り返さないと言いながら、拡大解釈できるようにしようとすると大人。

彼らもまた、戦争を体験していない。

しかしその親の多くは戦争経験者。

私は祖父から直接聞いた話はごく僅かであるが、日記を読んで愕然としたことを覚えている。

読んだだけで衝撃だったのに、体験した祖父の気持ちは計り知れない。

だから多くを語らなかったのかもしれない。

 

戦争に関しては、既知や経験がいいとか、未知や未経験が悪いという話ではない。

とても身近で、でもそれが国全体のことを考えることになるということだけはわかる。

我が子だけが守れればいいという次元ではない。

我が子を守るということは近所、市町村、都道府県、国、の子供を守るということ。

我が子だけということの無力さを映画やドラマでも描かれている。

過日の参議院選挙で選挙権を持ちながら投票しなかったことは、今は平和だから…では済まされない。

気付いた時は遅かった…というのが戦争では遅いという次元ではないと先人が伝えてくれている。

意思を伝える術の一つが選挙である以上、投票することから始めないと、孫子どころか自身も守れなくなってしまう。

規模の大小に限らず、選挙へ、投票へ行きましょう。

二度と広島や長崎、沖縄、そして日本が経験したことを繰り返さないためにも。

 

8月9日 11時2分 黙祷

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜16時

8月15日(木) 9時〜17時

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診