Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

動くことで疲れが抜けていく

2019年9月10日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

夏の再来というより梅雨の再来という感じ。

蒸し暑いわ…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190910072116p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190910072123j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190910072128j:image

昨夜も風が吹けば涼しいけど、風向きが変わったり止まったりしたら一気に蒸し暑さが襲ってくる。

グダグダしてしまうやん。

 

昨日の話ですが、丁寧に動くと「疲れながら疲れを抜く」という感じです。

疲労って休むから抜けるんじゃないんです。

休まなければ抜けない、抜けにくい体というか運動というか日常になっているという可能性。

休まないと抜けない疲れもあると思いますが、そんな時でも体は動き続けている。

その運動が滑らかで、遅くも速くもなく、ちょうどいいと抜けながら動き続けられる。

 

農業、漁業、塩田の人、行商や飛脚…なんで昔の人は強かったんやろ?

年齢を経ても動けるのか…って、考えると動くから疲れるのではなく「動くことで疲れるが、それは同時に動くことで疲れが抜けていく」と思えてくる。

実際そうやないと、休憩でこまめにお茶や茶菓子を取ることも必要でしょうが、それも動き続けるための工夫だったんじゃないかと思う(栄養補給や気分転換、情報交換など)。

それと、自然が相手やから無理に動き続けない、いろんな動きをしていたというのもあるし、陽があるうちに限っていたのもあると思うけど。

 

子どものように電池が切れるような運動もたまにはありだと思うし、先人のように毎日同じ作業をし続けることができることも必要だと思うし、どっちかだけではなく色々経験しながら実は体と向き合っているというところに気づけたらと、書いてみた。

施術の時や講習の時にお伝えしていることも、こういうことを考えるようになってから少し深まった。

立つという静止状態ではなく、立つという運動をし続けているから長時間でも立ち続けられる。

坐ることもそうであるし、寝転ぶこともそう。

歩くのと変わんないですよね、運動し続けているということは。

確かにそれぞれにコツはあると思いますが、コツというと特別なこと捉えられてしまいますが、それは構造としてそうしかならないよ、という当たり前のこと。

特別視しようとしているのは商業的な思考があるからかもしれませんから、情報を得る時や何か話を聞いたり体験したりする時にお気をつけください。

伝える人それぞれの視点があるので絶対ではないですが、何か特別な言葉(造語や新語)は要注意です。

本屋さんの健康コーナーはそれにあふれているので、ある意味面白いですけどね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時