Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

知らないことだらけ

2019年9月11日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

梅雨のような蒸し暑い中、台風15号の被害、停電や断水により体調を崩し、亡くなられた方(熱中症が要因とみられている)もおられるとのこと。

ご冥福とお見舞い申し上げます。

新内閣云々という報道よりも災害省庁を設けて、1日も早い復旧を現場だけに任せないようにしていただければと思います。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190911073949p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190911073956j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190911074002j:image

低気圧が熱帯低気圧になってる…まさかとは思うけど台風になるのか?

 

昨日は牛スジを炊いた。

スーパーの牛スジは端切れを片っ端からぶち込んだ感じですが、精肉店のは色んな部位のを混ぜてくれている。

しかし脂身が多い。

スーパーが安いというのは早計で、デパートや商店街の専門店の方が質が良く安いものもある。

スーパーの方が質が悪いというわけではない。

ただ、定期的に牛スジを炊いていると、(商品の表示を額面通り受け取ったとしたら)臭いが気になるのが海外表示、気にならないのが国産表示。

どっちがいい悪いではないが、家の中の匂いが一気に動物臭になり少し食欲が落ちてしまう。

美味しく炊けても食べる量が減る。

 

なんでもそうだが、安いというのは魅力である。

ただ高いことも魅力と感じることもある。

何をもって高いか安いかも人それぞれである。

味覚もそれぞれ、嗅覚もそれぞれ。

ですが、値段で判断するのではなく、体験してこそだと思う。

一つの基準になるのかもしれないが、それが全てではない。

側面のひとつなのに、それが全てだと言ってしまうと勘違いが生まれる。

悲しいかな、この一度受けた印象というのはなかなかどうして払拭することが難しい。

 

物に対しても他者に対しても、対象を全て知っているのではなく、知らないこともある、むしろよくわからないという感覚を持っておきたい。

それは夫婦でも親子でも友人でも。

自分自身のことですら知らないことがあんですから。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

あ、今回の牛スジはコンソメ&トマトで炊いたので、固めに炊いた白米が合う。

(※あくまでも個人の感想です)

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時