Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

今野敏祭?

2019年9月12日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

涼しい朝です。

ですが、災害により未だ電気も水もない状況の方がいる。

災害が起こるたびに「復旧、復興に全力を尽くし…」という政府。

普段から備えていてもそれを超える災害が起きるんやから、備え続けることをお願いします。

(こういう時にモノを知らないってのを実感させられる…電力時代に電力のことを知らない私がいることを)

f:id:tsuji-shinkyuin:20190912074921p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190912074927j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190912074934j:image

ここのところ本が読めていない。

小説は読んでます。

今月末に公開予定の「任侠学園」(エイベックス・ピクチャーズ配給)の原作シリーズ。

今野敏氏の隠蔽捜査シリーズが好きで読んでいたのですが、施術を学ばせていただいている高橋透先生のおすすめで「孤拳伝」を読み、そして今は任侠シリーズにたどり着いた。

このたび映画化された任侠学園は、一言一言がグッとくる。

昭和の学園ドラマを彷彿とさせながら、現代の問題を取り込み、丁寧に整理されているように感じるシリーズ。

小説、映画やから可能な話ではなく、できることから始めたら「こんなことに何の意味が?」となるかもしれないけど、そこからしか始まらない、日常から始まるんだと教わった気分です。

 

今野敏氏の小説は説明しすぎと感じることがあるが、逆にそれが読みやすさとなっていることもあるし、布石になっていることも多い。

布石ですよ、っていうのを教えてくれているような小説好きには物足りなさを感じるかもしれないけど、ちゃんと引っかかってくるように書いておられる。

って、私は勝手に思ってます。

 

今野敏氏の作品の中でも任侠シリーズはとても読みやすい。

時系列が前後しないからかな。

伊坂幸太郎氏の「アヒルと鴨のコインロッカー」は途中でわからんようになるのが狙いなんでしょうけど、何度も項をめくり読み直したか。

結果的には面白さになるんですが、たまにしか小説を読まなかった私には二冊同時に読んでいるように感じた一冊です。

今となっては読みにくさも面白さと思えますが、任侠シリーズのようにスッキリしたものを読むのもまた面白い。

私の中では、隠蔽捜査シリーズ主人公の竜崎と、任侠シリーズ主人公の日村が似てるから面白さが2倍増し。

そして脇役の方がメインとなる他のシリーズもあるので、今野敏祭りが終わりそうにない晩夏というか初秋です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時