Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

スルーしてください

2019年11月10日(日) 休診

 

おはようございます

ええ天気ですね。

天皇陛下御即位のパレードが雨でなくてよかった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191110091210p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191110091217j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191110091223j:image

多くの人が屋外に集まる場所が雨だと、気分の昂揚で体調の変化を見逃すことがありますから。

昨日今日は屋外イベントが多いそうですから、ほんと天気が良くてよかった。

 

スポーツをされた方は「1日休むと3日遅れる」ようなことを云ったり聞いたりしたことがあると思う。

一方では「休養も練習である」ということが伝えられるようになっている。

なんでこんなことが言い伝えのようになっているのか。

 

スポーツで鍛え上げた選手でも薪割りが出来なかったり、10本前後で音を上げる。

田植えをしたら腰が痛くなり、掃除をしたらムラがある、というのはなんででしょうね。

「体の使い方が異なるから」という声が聞こえてきそうであるが、日常生活に必要なことができないのにスポーツができるって、(少し角度を変えて考えるとですけど)日常生活で疲労するってことになりやしませんか。

ソファで珈琲でも飲みながらテレビや音楽、読書をする。

精神的には休めているのかもしれないが、体にとって、構造にとってはどうなんでしょうね。

 

子供を抱っこした、おんぶした、肩車したら腰が首が肩が痛くなったというのも同様だと思います。

確かに細胞組織の強弱で痛みが出ることはあるかと思いますが、それこそ重いものを重さ以上に重く持ち上げてしまう体の使い方があるということで、日常というのは毎日なのでそれではあかんのです。

 

私がヒモトレを通して出逢った方、そして考えるより問い直すことを知ってから、今までと向き合う時間が増えた。

すると、TC Academyの講座でお伝えしている「坐るという運動」「寝転ぶという運動」「這う(四つん這い)」をお伝えできるようになった。

 

そもそも体(構造)ってどうなっているのか。

 

ここをスポーツだろうが日常だろうが生きている上で動き続ける動物なのだから、機会があればで良いので目を向けてもらえればと思う。

施術を通してもお伝えしていますが、特別なことにしないこと。

自身の確認方法であったり、癖の上書き、程度のことです。

 

疲労を溜めないなんてできません。

疲労を溜め込みすぎないように常に抜きどころがあるようにすることは可能です。

「疲れながら疲れを抜く」という反することに思われるだろうが、それこそ体が常にやっていること。

それを阻害しないようにすることが、セルフメンテナンスとなる。

機能を上げることではなく、機能を戻すこと(年齢なりの体に、ですね)。

誰かにしてもらっても結局は自身がどうするかです。

(誰かにしてもらうことで自身でもやりやすくなる、というのが施術や運動指導ができるお手伝いかと)

 

ぼうっと蒲団の中で考えてたことを羅列したにすぎない内容なので、流してくださいませ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 


Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 9時〜19時