Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ヒモトレを通してお伝えしたこと

2019年11月15日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

冷えたというとまだそこまでではないんでしょうけど、5度。

さすがに寒い。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191115072956p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191115073003j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191115073151j:image

昨日は川西池田へ。

2年前から「ヒモトレ研究会 川西支部」として自治会館で毎月1回開催しているS女史からご依頼いただいて、地域の方を対象にしたヒモトレ講座をさせていただきました。

S女史は、ショヒモトレで出逢い、つじ鍼灸院にも来てくださっている方で、自身との向き合い方や捉え方にいつも刺激を受けております。

講座の様子はS女史のブログをご覧いただければと思います。

https://ameblo.jp/ashinokamisama/entry-12545399448.html

此方は、お手伝いいただいたT女史。

併せてお読みいただければと思います。

https://ameblo.jp/kaze-no-maturi/entry-12545280635.html

 

ここからは講師としての報告です。

 

32名の方が参加してくださった中、初めての方が半分。

ってことで、導入として「ヒモトレ」の「トレ」は「トレーニング」の「トレ」ではないこと、衣服は人工の皮膚という話から始めさせてもらいました。

(「取れ」の話をしてないや)

私ははり師きゅう師として国家資格を有しているので、伝えるキモは身体構造になります。

ヒモトレの良さというのは構造から伝えても外れないどころか、むしろ伝えやすいと感じています。

 

ヒモを身体に沿わせて巻いておくというのは、ライブ感があり、目に見えて自己も他者も実感を得やすいので、感じにくい方を置き去りにしないように注意が必要になってくる。

ヒモを手や足にかけるように巻いて動く場合、動作によっては自己も他者も実感を得ますが、多くは自己が気づかない。

なので私の講座では、後者に時間を割きます。

ヒモをガイドに構造を感じてもらいやすいからですが、今回もヒモがあるときとないときと自身を観察していただきながら、構造を伝えながら、日常生活という運動をよりよい運動になっていただけるきっかけになれるように。

 

いつも通り、坐るという運動からヒモトレを通して全身性を感じてもらいました。

そういえばドアノブや拭き掃除の話もさせていただきましたね、手を万歳するように挙げると肩が痛いという方がおられたので。

比較的年齢層が高いというのもあり、伝わりやすいかなと。

反応はそれなりでしたから、もっと言葉の言い回しを考えてみよ。

 

90分で講座をすることが多いので、60分×2となると時間経過が違うように感じて慌ててしまう。

ゴッドハンド輝の安田院長や輝の父のようになれたら思う。

 

講座は盛り上がっても、参加された方一人ひとりがこれから向き合ってから芽吹き始めるので、「ヒモトレ研究会 川西支部」を通して聴こえて来るその後の声を楽しみにしたいと思います。

 

で、京都では【12月1日(日)10時〜11時半】ひと・まち交流館の和室にて「ヒモトレWS」をさせていただきます。

興味がある方がおられましたら、つじ鍼灸院にお電話いただくか、メールにてお問い合わせいただければと思います。

詳細は以下よりご確認ください。

https://facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜19時

12月21日(土) 休診

12月22日(日) 休診

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診