Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私から私への確認として

2019年11月28日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

寒いより冷たい、4度。

昨日の夜、息が白くなったとは思ったけどここまで冷えるとは。

地球の営みに驚かされるな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191129072935p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191129073008j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191129073013j:image

今日は上着、厚めですね。

 

次回のショヒモトレの日程が決まりました。

2019年最後の日曜日、お時間合えばご参加ください。

12月29日(日)11時〜13時

武田双鳳書法道場@堅田

申込み→https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

昨日も患者さんと症状と身体の関係性を、施術を通してお話ししたり聞いたり。

あくまでも今こうやってみると…という前提のような、狭い視点かもしれませんが、話す聞くという対話をすると、可能性が観える。

必ずしもいい事ばかりではないが、対応できる余裕が出てきたように感じる。

 

「痛みはあるんやけど以前のように長引かない」

「痛みがあっても、かばうより動きを小さくしたら大丈夫」

という声が出てくるようになった。

症状がないというよりも、今の私にとっては何よりも有難い言葉です。

主体が患者自身になったこと(症状が主体になりがちなので)。

誰かに何かを言われても、それをするかしないかは自分次第。

 

施術を受けるというのは、術者に任せる部分と、自分ごとを確認する部分がある。

施術をするということは、患者に任せる部分と、自分ごととして"みる"部分がある。

 

ずっと感じていたことなのかはわかりませんが、ここ数日、これを考えるようになっている。

任せるのと押し付けるのは違う。

しかし術者側は気付きながらなのか、気づかないのかわからないが、往々にして任せますと云いながら押し付けている。

ではなぜ押し付けてしまうのか。

 

伝えたことをやってもらえないからなんだろうが、それは患者が決めることだし、何より"ピン"ときていないんだと思う。

それは講座を一般の方向けにするようになって気づいたことなんですが、知っている人が知っている人に向けて伝えるのと、知っている人が知らない人に伝えるのとでは全く異なる。

伝えることは同じでも、知らないという位置から伝えることを忘れた伝え方をした場合、また受け取る側が既知のことと思って聞いている場合、それが起こっているように思う。

受け取る側が既知のことと思っていることはお互い気づかないことなので、伝える側がどう伝えるかが、この場合は術者ですが、とても大切になっている。

 

身体についての知識は専門性が高く、有資格者の方が知っていると思っているだろう。

しかし身体は誰にでもあるので、知識としてはなくてもその人の体に関しては有資格者よりも知っている。

それは子供でも同じ。

だからこそ、それぞれがほんの少し今よりも深く、広く知ってもらえるように伝えることを心掛ける。

施術の場合、言葉だけでなく徒手検査で可動性や反射、反応が時差なく伝わるので、思っているより倍以上は丁寧に伝えること(術者の思ったように感じさせることができるというところも踏まえておく)。

 

ダラダラ駄文でごめんなさい。

私が私に向けての確認です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【ヒモトレWS】

12月1日(日) 10時〜11時半(ひと・まち交流館 和室)

ヒモトレを共有する場。初めての人もどうぞ。小学生以下無料。

https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診