Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

昨日の出来事を振り返ったらこうなった

2019年12月13日(金) 9時〜15時

 

おはようございます

本日は所用の為、15時に閉めさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご容赦ください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191213072503p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191213072512j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191213072518j:image

有難いことに、来年もこの仕事をしながら院外活動として講座をさせてもらうことになっております。

身体について日々気付かされてることがある中で、伝える場があるのは知らないことを知る機会になってます。

知らないこと、わからないことが恥ずかしく思っていた以前の私に、早く気付けよと云いたいが…こればっかりはどうしようもない。

気付いたなら、時間がかかってもいいから向き合えばいい。

知らないこと、わからないことは、知ってる人、わかってる人に訊いていい。

 

最近の子は…というが、疑問に対しての調べ方が簡単すぎることで、ひとつの答えでそれが全てと思ってしまうのではないかと感じる。

それは最近の子だからではなく、そういう視野の狭さを招いた社会になっているということ。

効率はいいかもしれないが、それでは前後の脈絡や類似することがない。

想像することや物事の順序がないように見受けられる。

(「おもいやりをもて」と言われて「重い槍ないです」ぐらいが言えたら上出来ちゃうかな、屁理屈やろうけど)

 

これは施術でも同じ。

肩が痛いという主訴があっても、では肩とはどこのことであるのかを診れているか、そこが起点になっての炎症なのか、それ以外ならそれはどこか、それ以外だったとしたらどこに負担がかかるか、またかかっていくか、などなど。

症状が和らいでみえてくるくることもあるので、想像したらきりがないが、その時できることをきちんとすればおおよそその道筋は観える。

 

いま、どうなっているか、どうあるのか、に注目することしかできない。

過去に戻ることができない分、今どうするかしかない。

過去は変えられないが未来は変えられる可能性がある。

だがそれは、どこかの誰かではなく自分自身でしかできない。

 

施術でしているのは、徒手検査で今こうなっていると見つけたことから、よりよい方向で修正してもらえるようにお手伝いをする程度です。

誰かが治すんじゃないです。

恒常性として体は常に破壊と再生を繰り返しているので、治しているのも壊しているのも自身。

ただそれは、外側からやってくることにも反応するので(免疫などもそうですね)、過剰にも鈍麻にも受け取りすぎないことも必要だと思いますが。

 

こんな書き方をすると、責任転嫁に受け取られてもおかしくはない。

そうならないよう、もっと質に高い施術、お手伝いができるよう、師や仲間と学び続ける。

そして知らないこと、分からないことを知る。

皆さんの厳しい目でこれからも見てやってください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診

 

2020年

1月1日(水・) 休診

1月2日(木) 休診

1月3日(金) 休診

1月4日(土) 9時〜19時

1月5日(日) 休診

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時