Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

小説と妄想

2019年12月17日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

つじ鍼灸院は基本的には、日曜日と【第1火曜日】が休診です。

毎月1回は研修に参加するため、土曜日が休診となる日があるぐらいです。

祝日も10時〜15時、時間短縮ではありますが開けてます。

今一度、ご確認いただければ幸いです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191217073315p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191217073322j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191217073328j:image

勧善懲悪

漫画にしろ小説にしろ噂話にしろ、いろんな意味で人を惹きつける話の流れや顚末。

検事といえば世代なのか「HERO」ですが、思い出があるのは「赤かぶ検事シリーズ」です。

小学校から帰ってきてテレビつけたら再放送?でやっていたのを何となく観ていた。

フランキー堺氏が他界し、中村梅雀氏に変わっていたときは驚いたのも覚えている。

でも話の内容はさっぱり覚えていないけど、法廷でうろちょろするんが検事や弁護士なんや…と思ってたら、実際にはないと。

確か「HERO」が放映されている時に知ったんじゃなかったっけ。

テレビの影響って凄いもんですよ、勘違いのままそれがほんまやと思って過ごしてしまうんやから。

 

それはさておき、オススメいただいて面白かった柚月裕子氏の"佐方貞人シリーズ"は、「最後の証人」「検事の本懐」「検事の死命」と3冊発刊されている。

中でも検事時代を描いている2冊に出てくる話は読み応えがある。

主人公である佐方貞人がどうしてそうなったか、またその意思を貫いているか。

私の中ではニコチンへの意思が印象深くなってしまう感はありますが、酒と煙草は憧れであり、かっこいい大人の象徴。

酒といってもその呑み方ですけどね。

絡み酒は憧れませんし、かっこいいとは思いませんよ。

 

「最後の証人」は最後の最後までどうなるかわからない展開でしたが、検事時代の2冊は短編なのでさらっとしている。

が、2冊で1冊といっていいほど、佐方貞人の生き様に魅せられた。

「検事の死命」では、先日観劇したN-TranceFishの内容も重なり鼻の奥がツンとした。

司法と仏教、どちらも人を"すくう"。

 

さて、もしこれが実写化したらと考えると(小説を読むと配役を妄想してしまう)、佐方貞人役か父である陽世役に故人ではあるが松田優作氏。

今だったら綾野剛氏か窪田正孝氏だろうか。

事務官の増田役はオードリーの若林氏なんかが面白いかな。

筒井役は佐藤二郎氏か安田顕氏で、ふくろうで呑んでいる姿を見てみたい。

本人たちはいつも通りでしょうけど。

 

あ、いつも通り本棚に並べておきますので、気になった方はお声かけください。

お貸ししますので。

もちろん、患者さんや知人限定です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診

 

2020年

1月1日(水・) 休診

1月2日(木) 休診

1月3日(金) 休診

1月4日(土) 9時〜19時

1月5日(日) 休診

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時