Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

相変わらず内容がない

2019年12月30日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

雨ですね。

年末やし季節としても雪が欲しいところです。

 

本日は2019年最後の施術の日となります。

当日予約OKです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191230075626p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191230075631j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191230075641j:image

「話の内容や文体には口を出せない

個性だから

しかし構成や表現は別

わかりづらいのはもっての他

そこの工夫で同じ話でも面白くも退屈にもなる」

 

なんの漫画やったかは定かではないですが、昨日のショヒモトレで双鳳先生が書の指導をされているのを観ていて思い出しました。

双鳳先生はその文字の持つイメージを、筆を介して動きまでそうして書く(言葉使いも)。

すると不思議なもので、同じ文字でもそのイメージが観えてくる。

身体性によって書体が生まれたという話も納得である。

 

さて、2019年最後のショヒモトレは大掃除スペシャルということでしたから、雑巾掛け…ではなく四つん這いをしてもらってヒモトレと身体の全体性を経験してもらいました。

足首ー膝ー股関節の位置を丁寧に観ていくと、ヒモトレでは難しいところもあるので、他のもので応用することもご紹介させていただきました。

 

構造に沿って動くと運動が途切れにくいし、その運動が収縮と弛緩とストレッチ(伸展)のどれも兼ねてくれる。

なので特別な運動ではなく、日常生活の中に詰まっているのでわざわざせんでもいい。

…という時代ではないぐらい、運動が足りないということでもあるんですけどね。

 

昨日は階段の奥行きの話も出てきましたが、奥行きがない分、身体がまとまらないと降りれないという話だったと思います。

そういえば4年前、初めて小関勲バランストレーナーの講座をカメカメ企画で受講した際に、会場にある階段を昇り降りした記憶がある。

昇りながら紐を外すというもので「なんでや?」と感じていた。

「とりあえず身体に訊いてみよ」をさせていただくようになり、なるほどそうやったんかも…というのがある。

それが階段の、一段一段の奥行きと身体性だった。

少し前の日本には、梯子のような急な階段(もちろん奥行きなんてほとんどない)があった。

梯子を駆け上がるように昇るとき、いわゆるガリ股?ガニ股?では駆け上がれない。

ライミングとは異なり、梯子によって道筋が決まっているので、体をそれに合わせる必要があり、概ね生活に必要な道具は身体がばらけていると使えないものばかり。

道具が便利になるのは歓迎だが、一見不便に思える過去の道具を使ってみるのもいいと思います。

書道もそうだし、掃除なら雑巾掛けやはたき、箒にちりとり、荷物を運ぶ一輪車なんてのもそうですね。

今日は雨ですから、ズボンの裾に泥がはねないように歩いてみるとか、包丁を砥石で研ぐとかいいんじゃないでしょうか。

 

脇道ばかりになりましたが、2019年もショヒモトレに参加してくださった皆さん、楽しい時間をご一緒させていただき有難う御座いました。

ご紹介した運動というか動作というか、日常でも時々やっていただければと思います。

また機会があれば、双鳳先生の書の世界と一緒に身体の奥深さも体験していただければ幸いです。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月31日(火) 休診

 

2020年

1月1日(水・元日) 休診

1月2日(木) 休診

1月3日(金) 休診

1月4日(土) 9時〜19時

1月5日(日) 休診【研修の為】

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 未定

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時〜19時

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時