Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ほんのちょっとでいいから、外へ出よ

2020年1月3日(金) 休診

 

おはようございます

明日から平常通り開けます。

って、明後日、5日は日曜日で早速休診となりますが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200103075752p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200103075759j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200103075804j:image

【一人で世界を狭くしない】

 

とは、「人生はもっとニャンとかなる!」(文響社)で坂本龍馬の生い立ちから紹介されている言葉です。

同じ項には他に3人の言葉が載っている。

 

【人は、その視野の範囲でしか成長できない。】

(ジョン・パウエル 英国 作曲家)

 

【人間は、自分の限界よりも、ずっと狭い範囲内で生きているに過ぎず、いろいろな能力を使いこなせないままに放置しているのである。】

(ウィリアム・ジェームズ 米国 哲学者 心理学者)

 

【変化への抵抗の底にあるものは、未知への不安である。しかし、変化は機会と見なすべきものである。変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消える。】

(ピーター・ドラッカー 豪国 経営学者)

 

ジャンルも言葉も違うけど、こうやって並べてみると今見えている世界をどう受け取るか、受け取ろうとしているかが浮かび上がってくる。

私が、です。

 

人に会うのが嫌なら、テレビでもいい、雑誌でもいい、ネットでもいい。

けど、できれば本を読もう。

いや、本屋さんに行こう。

ネット書店もいいけど、本に触れてほしい。

本もそうやけど、機械が作ってるわけじゃない。

いろんな人の手から手へと受け渡されてできていることを知れるから。

本屋さんに並んでいるだけでは本ではない。

誰かの手に取られ、表紙が開けられたとき、初めて本になる。

 

そしてその中にまだ見ぬ世界がある。

ただその世界をどう受け取るか、どう受け取ろうとするかはまた私次第だが、きっともう今までの私ではない。

知らないことに触れたのだから。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月3日(金) 休診

1月4日(土) 9時〜19時

1月5日(日) 休診【研修の為】

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 未定

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時〜19時

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時